応援してます

カテゴリー

別館(ミラーサイト)

無料ブログはココログ

« ケロロ軍曹 | トップページ | 大鳥神社 »

2005年11月20日 (日)

欲を捨てる

欲を捨てる
執着を断ち切る
仏陀の知恵
自分でも気がつかない欲
気持ちが楽になったとき
少し欲を捨てた自分を発見する

醜形恐怖というか視線恐怖というか
対人恐怖の一種に悩んでいた
いや、いまでも少し心配しているから
目つきや表情が険しいことで
他人が不快感を感じて
怒ったり拒絶されることを心配している

少なくとも自分の体験として
相手が怒り出したことは
何度か経験している

こちらとしては
ただ緊張しているだけなのだが
まるだ威嚇しているように
相手は感じるらしい

いや、ただの緊張ではないのかも
相手に何かを強要しているのかなあ

とまあ、こんな具合に
いまでも心配しているのだけど
仏陀の知恵を実践することで
だいぶ気持ちが楽になりました

なんて書いていると
宗教にはまった
怪しい人と思われそうですが、
個人的にお釈迦様が好きなだけですから
ご安心を

My Spanish Heart/Chick Corea
track08. Armando's Rhumba
ルンバってマンボの親戚みたいな音楽?
やっぱりスペインがルーツなのかな
手拍子足拍子が楽しいです
051120

« ケロロ軍曹 | トップページ | 大鳥神社 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154714/7233584

この記事へのトラックバック一覧です: 欲を捨てる:

« ケロロ軍曹 | トップページ | 大鳥神社 »

フォト
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28