応援してます

カテゴリー

別館(ミラーサイト)

無料ブログはココログ

« オルガン! | トップページ | ウェスの遺作 »

2005年11月28日 (月)

ブレイキーのじゃなくて…

Blues & Roots/Charles Mingus
track03. Moanin'
モーニンといえばジャズ・メッセンジャーズ
ではなくて、これは同名異曲
モーニンなんてありきたりのタイトルだから
どうってこともなかろうが
ミンガスがこのアルバムを録音したころ
JM版が一世を風靡していたのでは?
それともそば屋の出前持ちまでもが口ずさんだのは日本だけで
本国ではたいしたヒットではなかったのか
もっともミンガスなら
「さきに俺が作曲した」とかいいそうだ
なんて妄想もはばたくほど、ここでの演奏は圧倒的だ
ベースがバンド全体を前へ前へとプッシュする
アルトx2、テナーx1、バリトンx1、トロンボーンx2
この編成はもはやスモール・オーケストラ
それぞれのセクションが折り重なるようなアレンジに
親分がなんか叫んでいるし
尋常ならざる迫力ですよ
ブッカー・アーヴィンのソロの途中で
ベースとドラムが2拍3連で煽るところがクライマックス051127

« オルガン! | トップページ | ウェスの遺作 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154714/7361576

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイキーのじゃなくて…:

« オルガン! | トップページ | ウェスの遺作 »

フォト
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28