応援してます

カテゴリー

別館(ミラーサイト)

無料ブログはココログ

« ケロロ軍曹 第128話 | トップページ | ゼロの使い魔 第13話 »

2006年9月26日 (火)

シムーン 第26話

「彼女達の肖像」
すばらしい最終回でした〜(#^.^#)
時の流れを描ききって、哀愁が漂いましたよ
大人になった少女たちが青春の日々を思い出すのが、もう涙流れそうになりました

病に臥せっていたドミ姐さん、オナシアさまと同じように身体が石化してましたね
翠玉のリマージョンを行った者の末路は普通に哀れです
最後の死に場所は空です
アーエルとネヴィリルのその後が描かれませんでしたが、同じようなものでしょう
翠玉のリマージョンを行った者が不老不死になって時空を飛び回ったら歴史は混乱するでしょうが、
操縦者と機体の寿命を考えるとパラドックスも生じない気がします
すべての事象が既定事項なわけですから

リモドミの暮らす村の長老の言葉
「きょうも二人の少女が旅立つ、きっとまたあらたな幸いをもたらしてくれる」
ここが素敵なシーンでしたよ
宗教の幸せな姿がここにあります
愛こそがすべてなのです
やっぱりシムーンのテーマは戦争ではなく百合でもなく宗教でした、それも最高の宗教アニメです
ああ世界は美しい…(感涙)
Rimodomi_1

« ケロロ軍曹 第128話 | トップページ | ゼロの使い魔 第13話 »

コメント

こんばんは。いつもお世話になってます。

とうとう「シムーン」も終わってしまいましたね…。
途中、どういう風に終わらせるのか心配になったときもありましたけど、とても綺麗にまとまって、感動しています。

>やっぱりシムーンのテーマは戦争ではなく百合でもなく宗教でした、それも最高の宗教アニメです

私も同じようなことを感じていました。
「宗教」というと、無条件に悪いイメージをもたれてしまいがちですが、「シムーン」はそういったステロタイプではない、まさに「美しさ」を表現してくれたように思います。

反面、ラジオや公式ページの遊び心のさじ具合もとても素敵でしたw
またこういう番組に出会えることを祈りつつ…、失礼します。

RubyGillisさん、いつもTBありがとうございます〜

>とても綺麗にまとまって、感動しています。

ほんとうに綺麗でしたよね〜
湖に落ちたアルクスプリーマの夕暮れのシーンとか
全編美しさにこだわったアニメでしたね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154714/12050726

この記事へのトラックバック一覧です: シムーン 第26話:

» シムーン 第26話 「彼女達の肖像」 [angel notes.]
ここまで余裕を持った最終回って素晴らしいですね。 何かと最終回は急展開が当然のような風潮になっていますが、基本的には最終回を後日談に出来るぐらいの余裕を持った構成をどの作品でも心がけて欲しいものです。 まあ何... [続きを読む]

» シムーン 第26話 「彼女達の肖像」 [無常なる理想郷]
Simoun(シムーン)3新野美知 高橋理恵子 小清水亜美 バンダイビジュアル 2006-10-27売り上げランキング : 298Amazonで詳しく見る by G-Tools 近年、稀に見るよい最終回だったのではないでしょうか? 同日にうたわれる... [続きを読む]

» シムーン 26話 〜終〜 [時空階段]
= おいっ! ラスト数カットは明らかにおかしいだろっ!!!(´Д`lli) = 最終話だというのに第一声がこんなグチですみません {{{ラストにオサレ音楽とダンスを持ってくるとは思わなくて・・・ORZ }}} 私の感動ポイントから脱線しまくりの演出にどうもねえ・・・ == 先週の出来からして素晴らしい最終回となるというのがヒツゼンだとばっかり思っていた == いきなり成長したリモネ登場 やはり{{{かなり長い年月..... [続きを読む]

» シムーン 第26話 彼女達の肖像 [ボス?邪魔なんだよ!]
えーとですね、今回は感想がかなり書きづらいです。 話の流れが未来に行ったり過去に行ったりと大変なんです。 とりあえず本来の流れとは違いますが、過去から未来になるように記事を書いていこうと思います。   アーエルとネヴィリルが飛び立ちましたが、すぐに翠玉のリマージョンをするわけではないようですね。 そのころアルクスプリーマでは会議。 アヌビトゥフは彼女たちを希望の大地へとやっただけと言い�... [続きを読む]

» シムーン第26話「彼女達の肖像」 [旅のお供に]
最終回。寂しい…。 本日一番笑ったとこ。 パラ様の息w 「えーやだぁー」 ロードレさりげなく嫌がってるしw しかも、どこをどうしたら頬にすりすりの流れになるんだあんたら。 カイムはパラ様から直々のアプローチ(?)で嬉しそうw フロエの鼻のかみ方にちょっと男を感じた。 って男になってんだけどね。 未来の彼女たち。 リモネ わ、かなり色気ムンムンの少女になってる。 でもドミヌーラを看病するいい子だな。 ドミヌーラ いつの間にか病弱おばs……お姉さんに。 粉を... [続きを読む]

» シムーン第26話『彼女達の肖像』 [憂鬱備忘録]
ぱっ、パラ様!!?(爆) ちょ、エレガント過ぎ。これは反則です。反則。罰としてうちの嫁ry 故・マミーナ氏の髪型をインスパイアしたロードレさんも素敵ですわ!!(あんまり縁起は良くないですが)   うむ、変にアッサリしてたってこともないし、ひとつの物語として無理なく完結できたんではないかな。先週のラストの盛り上がりが実質最終回のテンションで十分楽しませてもらったし、今回はその後日談を描いてくれたってことでゆったりと終幕を味わえる効能もありました。心残りになるような伏線拾い忘れも無いし、... [続きを読む]

» シムーン 第26話「彼女達の肖像」 [アニメのせまくてあさい森]
 シムーン simoun ■シムーン最終回です。大人になることを選択したシヴュラたちのその後が描かれていて大変興味深い最終回でした。 ■まずはパラ様。ものすごく女性らしくなってなにやら孤児院のようなものを運営し... [続きを読む]

» 彼女達の肖像 [tune the rainbow]
「みんなは、飛ぶの。 絶対なんてあり得ない空に飛ぶの。 不確かな希望に向かって、飛ぶの。」 [続きを読む]

» シムーン 第26話 「彼女達の肖像」 (最終回) [アニメって本当に面白いですね。]
シムーン   評価:2.5   [戦争]   テレビ東京 : 月曜 25:30   テレビ愛知 : 金曜 26:28〜   テレビ大阪 : 金曜 26:30〜   AT-X : 木曜 10:30〜   アニメ制作 : スタジオディーン   http://www.simoun.tv/  少女達が『シムーン』という謎の...... [続きを読む]

» シムーン 第26話(最終話)「彼女達の肖像」 [恋華(れんか)]
シムーン 第26話(最終話)「彼女達の肖像」いよいよ、最終回です。 [続きを読む]

» シムーン 9月26日付 第26回「彼女達の肖像」 [第23軍日常報告]
シムーン 9月26日付 第26回「彼女達の肖像」ついにシムーンも最終回だ。幸いなことに狂気に満ちた行事週間は終焉しているのでゆっくりと見れた。流石はシムーンとしか言いようがないような気がするのは何故であろうか。アー... [続きを読む]

» シムーン最終話 [ライトニングソルジャー]
最終回だというのに新キャラ(違う)出すぎ! キャラデザインのAS様、本当にお疲れ様でした。 [続きを読む]

» シムーン 最終話 [オイラの妄想感想日記]
最終話は後日談と過去の話でした。 リモネが成長していたよ・・・。 妄想感想いきます。 [続きを読む]

» シムーン #26 最終話「彼女達の肖像」 とりあえず最上の愛ってことでどすか? [■■テラニム日記2■■]
・当時は自分たちが何をしたいのかよく分かっていなかった。 ・今でもハッキリとは分からない。 こらこらw で、 ・少女のままでいたいという夢を託したのではない。 ・今ここにいたということを刻みたか... [続きを読む]

» シムーン 第26話(最終回)「彼女達の肖像」 [穴にハマったアリスたち]
とうとうやってきた最終回。 でも、ラジオ「電波 DE リマージョン」は放送継続。 当分シムーン分が補給できそうで良い感じですが、いつまで続けてくれるんでしょう、これ。 ・シムーン 第26話(最終回)「彼女達の肖像」 元々、喜多村英梨さん(アムリア役)目当てで見始めたこの番組。 第1話の印象が良かったのでそのまま視聴し続けたのですが、思いのほかしっかりハマって見てしまいました。 今にして思えば、序盤で�... [続きを読む]

» シムーン 終了 [orb]
世界観に惹かれて結局最期まで見た「シムーン」、ついに最終回を迎えました。 ?別の世界?へと旅立ったアエルとネヴィリルを想う、かつてのコールテンペストのメンバーの姿を描いた最終回でしたが、いろいろな意味でかな... [続きを読む]

» 遂に迎えたシムーン最終回 [戯言人Blog]
半年間見続けてきたシムーンも、いよいよ最終回である。前話で各人のドラマ自体はほぼ決着がついていたため、今話ではエピローグのような雰囲気の中で、それぞれのその後が語られている。 話自体は、成長したリモネとドミヌーラ、翠玉のリ・マージョンを行おうとする「あ..... [続きを読む]

» シムーン第26話「彼女達の肖像」 [高速ゾートロープ]
ついに最終回です!絵が美しいです!素晴らしいです! ASさんのクリエイター魂を感じます。 作り手の愛情が伝わってくる作品はいいものですね。 旺盛なサービス精神には頭が下がります。 リアルタイム視聴ではちょっと集中して見られなくて(仕事が終わらなかったorz) やっとちゃんと見返しました。まずはその後のシヴュラたちの感想です。 パラ様: いやいや色っぽいですねー。ええ女や!! 戦争孤児の面倒を見ているようですが なんとなくこのまま一生独身の雰囲気がちょっと(笑) 菩薩道を選んだ大乗仏教のよう... [続きを読む]

» シムーン #26(最終回)「彼女達の肖像」 [アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!]
なんとも言えない余韻が残るシムーンらしい最終回でした。 でもこの終わらせ方が生きるのはシムーンだからこそ。 生半可な作品でこれをやられると伏線投げっぱなしで説明不足に感じて印象悪いけど、描こうとしてる主... [続きを読む]

» シムーンのこと 不定期更新第1回 [NEJI-note]
本当に今更だけど、「シムーンを応援するブログ」と言ってしまったからには、このま [続きを読む]

« ケロロ軍曹 第128話 | トップページ | ゼロの使い魔 第13話 »

フォト
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28