応援してます

カテゴリー

別館(ミラーサイト)

無料ブログはココログ

« GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #02 | トップページ | 灼眼のシャナII 第14話 »

2008年1月18日 (金)

CLANNAD #14

「Theory of Everything」
ことみ編完結でした〜
よかった、幸せなエンディングだったですね〜

長い時を経て、ことみに届けられた両親の手紙が泣かせます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
親は子供を愛しく思い、慈しみます
手紙のなかのこの一節が印象的
「あせらずに、ゆっくりと大人になりなさい」
ことみは家から外へ出たがらない内向的で風変わりな幼児でしたね
普通のこどもと違うと親は心配しますけど、ことみの両親はそれを受け入れています
障害があったり、不登校になったり、ひきこもったり、ニートになったり、いろいろ普通でない子供もいますが、心配することは親の仕事ではありません
ゆっくり大人になればいいんですよ
親はどっしり見守っていればいいのです
でも人間だから焦ることも仕方ないですが…

ラストのことみの言葉
「大丈夫、わたしの庭は広いから」
ことみの人間としての成長がうまく表現されてますね〜
知的には常人よりはるかに成長してますが、
情操面ではことみはずっと子供のままでした
両親は死んでしまいましたが、朋也や渚たちのような身近な友人だけでなく、目には見えない世界中の人によって、ことみの心は守られていたと言えるでしょう
ゆっくり成長して、ことみは素敵な大人になったわけです

人間の世界は人間同士の関係でできています
それはたとえばすべての人間がいつも手をつないでいるようなものですね
どんなに孤独でもその手は離れることはないのでしょう
個々の人間のあいだで、悲しいことや恐ろしいことが起こっても、
本当は見えない誰かとつながっているんだと思えれば、
それはとてもうれしいことです
それがクラナドの描く世界なんですね〜

« GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #02 | トップページ | 灼眼のシャナII 第14話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154714/17735550

この記事へのトラックバック一覧です: CLANNAD #14:

» CLANNAD ♯14 [鳥飛兎走]
フジオカ世界旅行を終了し、戻ってまいりました。いろいろ大変なこともありました。  ・・・・・・・。がんばった。頑張ったよ、フジオカ。踏まれたり・・つぶされたり。いろんな国を旅してきたようです。(何語?だかさっぱりわからなかったけど)          ...... [続きを読む]

» CLANNAD 第14話「Theory of Everything」 [Todasoft Blog]
「ことみ、ちゃんと寝てる?ちゃんと食べてる?」 「明後日の誕生日、私たちも楽しみ... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話「Theory of Everything」 [メルクマール]
恋愛ゲーム原作のはずだが、もっぱら家族愛の話なのね。というわけでCLANNAD -クラナド- 第14話「Theory of Everything」 の感想です。 「おととい... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話「Theory of Everything」 [パプリカさん家のアニメ亭]
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ やっぱり岡崎は思い出していたのですね。幼い頃のことみとの出会いから、約束の誕生日のことも。だからあそこまで庭を元に戻したかった。庭は外ではなく、垣根の向こう側が外だと教えていた、ことみの母親の言葉も。ことみが...... [続きを読む]

» CLANNAD 第14話「TheoryofEverything」 [MAGI☆の日記]
CLANNAD-クラナド-の第14話を見ました。CLANNAD1初回限定版第14話 TheoryofEverything朋也は、家に篭もってしまったことみに代わって、荒れ果てた庭の掃除をしていた。「岡崎さん」「よ、おはよう」「差し入れ」「すまん」「あんた、もしかして徹夜?」「まさか。夜には...... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話「Theory of Everything」感想 [AAA~悠久の風~]
CLANNAD -クラナド- 第14話「Theory of Everything」感想いきます。 [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」 [かがみのひだまり日誌]
ことみ編ラスト。 朋也はよく頑張ったよ。うんうん 学校へ行かずに黙々と庭の手入れをする庭師・朋也。 ここいらは不良というわけか。... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」 [反逆者を追え!]
「ずっと待ってたの!」 ことみ編ラストです。 やっぱり泣いちゃった ( ;∀;) イイハナシダナー [続きを読む]

» CLANNAD 第14話『Theory of Everything』 [ゲーム&アニメ感想館]
クラナド [続きを読む]

» CLANNAD-クラナド-第14話「TheoryofEverything」感想 [物書きチャリダー日記]
ことみ編も内容的に考えると今回で終わりかな・・・・?[枚数限定][限定版]CLANNAD3(初回限定版)/アニメーション[DVD]早速感想。庭の手入れを続ける朋也に差し入れ、協力する仲間たち。朋也はことみに渡された本を読む。その一文から、全てを朋也が思い出すが・・・。って...... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」 [アニメって本当に面白いですね。]
CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   ....... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」 [今日もやられやく]
朋也ガーデニングプロってレベルじゃねぇーぞ 芝生も植えて花壇の中まで花でいっぱいとかどんだけお金かかったんだろうか(゚д゚) 杏も椋も朋... [続きを読む]

» (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
CLANNAD 3 (初回限定版) 巡る記憶・・・引き起こされる過去。朋也がことみとの思い出を全て思い出した時、一つの真実が明らかとなるのだった・・・。 [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 14話「Theory of Everything」 [時空階段]
徹夜で能登宅の庭を仕上げたトモヤ 一体このトモヤのエネルギーはどっから湧いて出てんだか…w {{{こりゃ友達っつうより恋人に注ぐような並々ならぬ想いに見えるの〜}}} 一息ついてふと眠ってしまうトモヤは能登との幼き日々を振り返る 能登にとってトモヤは初めての友達だった == なんかそこいらの二次元幼馴染設定よりよっぽどラブラブじゃないかw ..... [続きを読む]

» CLANNAD 14話 [自己満足]
Theory of Everything タイトルは全ての理論。 誕生日まで草むしりと掃除を続ける朋也。夜は家に帰ると言っているは朋也からすれば家には居たくない筈だし徹夜したのは確定でしょう。その苦労はことみに届いているのか。何時まで引きずっているという...... [続きを読む]

» CLANNAD 第14回 [沖磨純雲 -おきまもとん-]
第14回『Theory of Everything』ラストスパートをかけて徹夜で庭を完成させた朋也。朋也視点のことみとの記憶。ことみが言っていたように朋也は友達も呼ぶつもりだったけど、 [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」 [ネギズ]
ことみ編の最終回。 朋也たちは庭の手入れを終える。 そして朋也は、忘れた記憶を思い出す。 誕生日の日、ことみに届いた物は。 [続きを読む]

» CLANNAD 第14話 [にき☆ろぐ]
う〜んよい話だったとは思うんですけどどうしてか乗り切れない部分がありましたなんか妙にあっさり終わってしまった感じがしますし(風子のときもそうだったような気がする・・・・)さて、相変わらず庭掃除する朋也みんなも手伝ってくれますが夜遅くなりさすがに返します...... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話『Theory of Everything』 [PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ]
■CLANNAD 『ことみとの出会いも・・・あの庭で過ごした時間も・・・何もかも夢だったような気がして――』 ことみのために。もう一度... [続きを読む]

» CLANNAD 第14話 感想 [荒野の出来事]
CLANNAD  第14話 『Theory of Everything』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋... [続きを読む]

» アニメ【CLANNAD-クラナド-】第14話。 [どっかの天魔日記]
『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第14話 『Theory of Everything』。 ... [続きを読む]

» CLANNAD 第14回 「Theory of Evertthing」 [中濃甘口 Second Dining]
もう、おまえら結婚しちゃえよ! ・・・などと、とりあえずKYなカンジに書いてみる。 CLANNADのことみ編、最終章です。 出先で文... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」 [SeRa@らくblog]
世界は美しい、悲しみと涙に満ちてさえ――。 朋也たちは庭の手入れをつづけ、ようやく完成させる。 忘れた記憶を思い出す朋也…。 そして誕生日に届いた贈り物。時間と国を旅してことみに届いたものは…。 ことみ編、... [続きを読む]

» CLANNAD 第14話 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
CLANNAD -クラナド- 第14話、「Theory of Everything」。 ゲーム版未プレイでの感想です。 [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話 Theory of Everything [アニメすく〜る]
全ての理論 [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話「Theory of Everything」 感想 [コツコツ一直線]
 今回はことみ編ラストの話。朋也はことみを助けることができたのでしょうか。後半はもう見ているだけで涙でした…。後半はいきなり話のスケールが大きくなって驚きました。こういうことってあるんですね…。... [続きを読む]

» CLANNAD 第14話 [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第14回 Theory of Everythingことみ編最終回です。果たしてことみの心を救うことができるのか?朝。一人ことみの家の庭を整備する朋也そこへ渚達が現れ... [続きを読む]

» CLANNAD第14話「Theory of Everything」 [アニメのストーリーと感想]
 ことみは子供の頃出会っていた朋也に過去の出来事を打ち明けた。しかしその後学校に 「アメリカ留学」の話を進める様に頼み学校に登校しなくなった。もうすぐことみの誕生日が 近づき、朋也は自分が子供の頃に遊びに行っていた一ノ瀬家の庭を取り戻そうと、荒れている... [続きを読む]

» CLANNAD クラナド 第14話 「Theory of Everything」 [アバトーンの理想郷]
ことみ編ラスト! 今日は貴方…貴方は朋也くん。 [続きを読む]

» CLANNAD 第14話 「Theory of Everything」 [風庫~カゼクラ~]
朋也はつくづく自分以外の人を大事にしちゃうヤツなんだなァ。 ・・・人の面倒を見る事で、自分の家族(父親)から逃げてるとも言えるのか? とにかく、 『明後日の誕生日、私たちも楽しみにしてるからね!!』。 ... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」 [俺的南風…あたっていかないか?]
今回でことみ最終回の予感です 冒頭早朝岡崎がガーデングをしてるところに3人組がや [続きを読む]

» ★CLANNAD-クラナド- 第14話『Theory of Everything』 [二次色ノート]
「お父さん、お母さん、お帰りなさい……。」 ことみシナリオ完結。 [続きを読む]

» CLANNAD 14 [MEGASSA!!]
= 第14話 「Theory of Everything」 = {{{ことみ編最終回。 なんか、あっけなく終わってしまいましたね。 結局、皆の努力でことみは復活。今まで引き篭もっていたのは何だったんだ・・・。 てか、徹夜までして自分のために尽くしてくれているのだから、 少しぐらい出てきてもよさそうだが。 ことみの高校生らしからぬ幼い喋り方は、 一連の出来事のせいで精神が成長していないのではないか、とも思った。 そして身の回りのことは誰がしているんだろう。 こ..... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」 [空色☆きゃんでぃ]
ガーデニング大成功?d(≧▽≦*) [続きを読む]

» CLANNAD 第15話「Theory Of Everything」 [月の満ち欠け]
ことみ編クライマックス。 人のつながりってすごいんですね、色々泣けてきました・゜・(ノД`)・゜・。 [続きを読む]

» CLANNAD 第14話 Theory of Everything [礎 -ishizue-]
一ノ瀬 ことみ 大丈夫なの。私のお庭は広いから。 ことみ編完結。 出てきたかばんの話は多少ご都合主義って感じがしますけど... [続きを読む]

» CLANNAD 第14回「Theory of Everything」 届かないはずのプレゼント [裏オタク]
CLANNAD 第14回「Theory of Everything」 迎えたことみの誕生日    [続きを読む]

» CLANNAD 第14話「Theory of Everything」 [二千万パワーズ]
前回に引き続き、ひたすら一之瀬家の庭を手入れする朋也。 休むことなく庭掃除に没頭する朋也と部屋に引き篭もりっ放しのことみちゃん、中々シュールな光景です。 庭の手入れが終わり、朋也が過去の記憶を思い出しました。 朋也がことみちゃんの誕生日に来なかったのは友..... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」 [Dream of hetare the world 跡地]
ことみ編完結。 [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」観賞〜(´;ω;`) [まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜]
(´;ω;`) 第14話を観賞しました〜(´;ω;`) [続きを読む]

« GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #02 | トップページ | 灼眼のシャナII 第14話 »

フォト
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28