応援してます

カテゴリー

別館(ミラーサイト)

無料ブログはココログ

« GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #11 | トップページ | 灼眼のシャナII 第23話 »

2008年3月21日 (金)

CLANNAD #22

「影二つ」
最終回だけど、クラナドってこの程度のお話なの?
いきなりクラナドファンの方々の気持ちを逆なでする発言で恐縮ですが、
いろいろなブログ記事に書かれているような感動とか泣けるとか、ものすごいものを期待していたので、ちょっと拍子抜け

アニメとゲームは別物なので、ゲームのほうが凄いのかもしれないですね
う〜ん、ゲームも気になるな
って罠にはまってますね

舞台の上で立往生してしまった渚を古河父が怒鳴りつけるシーンがすごく気合いが入っていてよかったです
やっぱり剥き出しの生感情をぶつけられるのが家族ですよ
まあ、生だけに、痛かったり気持ちよかったりするわけですが、そうした言葉や行為を通じて心が触れ合う(錯覚かもしれないけど)安心感が人間の求める幸せでしょう
けっしていままでの古河家が仮面家族だったわけでなく、
いろいろな出来事あって、そのたびに絆を深めたり、距離を置いたりしながらも、家族としてありつづけようとする意志のある共同体が家族なんだな〜

これと対照的なのが朋也の家
一緒にいたいという気持ちよりも、距離を置きたい気持ちの方が強かったのですが、朋也が古河家の触発されたのでしょう、父に声をかけていましたね
朋也の家族もいい方向に進みそうで、よかったです

表題の影二つって幻想世界の二人のことですかね?
なんかすごく中途半端なんですが、もっとすっきりしたいよ

http://vipcuremaxneet.blog33.fc2.com/blog-entry-673.html
http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-486.html
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-550.html
http://freeagent.blog34.fc2.com/blog-entry-671.html
http://chunou2.blog97.fc2.com/blog-entry-278.html
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/blog-entry-1023.html

« GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #11 | トップページ | 灼眼のシャナII 第23話 »

コメント

ぶっちゃけると。
アニメCLANNADは、原作ゲームの半分しかやってないんですよね…。
むしろ3分の1くらいしかやってません。

アニメで終わったのは第一部の学園編。
第一部はあくまで「序章」であり、ここから本編である第二部が始まるのですが、アニメじゃやらないみたいですね。

OPで出て来る「菜の花畑を駆ける女の子」や「朋也と父の確執」、「幻想世界」などもなにも語られずに終わってしまいました。
ちょっと、残念ですね。

はじめまして

原作ゲームは学園編とアフター編の2部構成になっていて、学園編は朋也の卒業をもって終了なのでアニメは学園編終了にすら届いてないのです。

次週の予告にKanonの最終回の時のようなサプライズあるといいなぁ
そうじゃないとOPで木の根元で眠る女の子とか、それを覗き込む風子とか、菜の花畑を走る女の子とか、かなり重要なネタバレしてるのに無駄になるし・・・

とおりすがるさんコメントありがとうございます

>むしろ3分の1くらいしかやってません。

なんという壮大なゲーム!
おにゃのこ攻略も楽しいですが、やっぱり朋也の家族問題が見たかったですね

アニメはものすごい良作だと思いますが、やっぱり消化不良な印象がぬぐえません

やはり原作に挑戦するしか(^^;

コメントありがとうございます!

>学園編は朋也の卒業をもって終了なのでアニメは学園編終了にすら届いてないのです。

キャラ攻略はごく一部なんですか〜
というか朋也が前面に出てくるゲームなんですね
巷で噂のアフターもぜひ見たいですよ

>かなり重要なネタバレしてるのに無駄になるし・・・

こういう伏線を生かすためにも、ぜひ2期を! って思いますね
人気作だから期待できそうですが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154714/40582352

この記事へのトラックバック一覧です: CLANNAD #22:

» クラナド第22話「「影二つ」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いよいよ迎えた学園祭当日。だが最悪の形で知ってしまった両親と自分の過去。さぁ、感動アニメ・クラナドも(本編)最終回!!どんな結末が待っているかめちゃ楽しみにしてました!!(>▽<)/「写真の中のふたりはとてもしあわせそうでしたあたしさえいな...... [続きを読む]

» CLANNAD 第22話「影二つ」 [おもちやさん]
いつの間にか最終回。 完結せずに途中で終わっちゃいましたね。 続編はハルヒ第2期の次でしょうか。もしそうなら続きはしばらく後になり... [続きを読む]

» CLANNAD-クラナド- 第22話「影二つ」感想 [物書きチャリダー日記]
クラナド最終回。どんなまとめかたをするのか・・・??CLANNAD4初回限定版早速感想。両親が自分のせいで追いかけていた夢をあきらめてしまったと思い込む渚。とてもつらい精神状況の中、舞台の開始の時間が・・・。そんな今回は最終回。完全に鬱モードに突入した渚、資料...... [続きを読む]

» CLANNAD♯22 [鳥飛兎走]
【入る】という字は人と人とが支えあって・・・・ あれ?だーーーもぉぉお〜!!どうなることかと思いましたが。(Aパートでも決着つかなかったから;;)無事秋生さんのおかげで、渚復活あぁー良かった良かった。おや・・アッキーいつの間にやら主人公?全部イイとこか...... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 「影二つ」 感想−番外編ワロタ [続・たてまつやんの戦闘記]
クラナド? ああ、人生のことね。 ついに迎えたクラナド最終話。 ENDについては、賛否両論あると思うけど 最終回自体はかなり高... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第22話「影二つ」(最終回) [パプリカさん家のアニメ亭]
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 前回と前々回で、本作のポイントには触れ、言いたいことは表現していただけに、今回の渚自身の処理に期待しつつも、ここは親がけりをつけなくてはならないと予想はしていたのですが、やはり古河父の直球できましたね。 正直...... [続きを読む]

» CLANNAD 第22話 「影二つ」 [ムメイサの隠れ家]
渚はネガティブすぎだろ、今までの両親との生活を考えれば答えはでそうなものなのに。 芽衣ちゃん久々に登場。あのまま出番がないんじゃ本当... [続きを読む]

» CLANNAD第22話「影二つ」 [アニメのストーリーと感想]
 学園祭で披露する渚の一人舞台。仲間達の協力で着々と準備が進んでいった。そんな時 秋生が「参考の為」演劇のビデオを渚に紹介した。演じられている演劇を鑑賞した渚は、あまりの凄さに「自分の演劇はままごとみたいだ。」と落ち込んでしまった。それでも「下手でもいいか... [続きを読む]

» CLANNAD 第22話「影二つ」 [MAGI☆の日記]
CLANNAD-クラナド-の最終話を見ました。第22話 影二つ「おっさんや早苗さんに挨拶しないでいいのか?」「……」学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。「さっきの写真…私のお父さん、役者をやってたんです。高校の時から...... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 22話「影二つ」 [時空階段]
とうとう学園際当日 ショックのあまりかナギサは放心状態のようで… というか別人? まあ学校へ行かないというのも在り得ただけにまだマシと考えるべきかなw 今までトモヤ達が苦労して整えた晴れ舞台だし無碍にはできんか… {{{ナギサの状態を案じて、午後の演劇まで自由行動となった演劇部}}} だがここでも最悪の事態へ進行してしまう訳でw なんとナギサがパパンが出ていた演劇のビデオを..... [続きを読む]

» CLANNAD 最終話 「影二つ」 [垂れっ流しジャーマン]
感動の大団円でしたが…忌憚なきところを言わせていただくと、もうちょっと欲しかった… ポロリときたんですが、前章ほどには泣けなかったですね。(つД`) やはり渚への感情移入よりも、秋生や朋也への感情移入が先行したせいかもしれない。 夢をあきらめたとしても、秋生や早苗が幸せである事はわかっていました。 だから渚の勘違いとも言えるあの落胆が、ちょっと共感し辛かった… 泣けたのは、秋生の不器用な親の愛に共感できたからですね。... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 最終回 [☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS]
[画像] クラナドが凄く良い最終回でしたねv 最近のアニメではこんなにハッピーエンドで終わるものは無いんじゃないでしょうか? 感動したので、今までサボってたけど最終回だけ感想を書きます。 [画像] お父さんの昔を知ってしまった渚は、自分のせいで夢が叶えられなかったと自分を責めてしまいます。 皆から今日の公演について励まされるけど、ショックがかなり大きいみたい。 資料室で、お父さんの過去の演技を見た渚は更に自己嫌悪に陥り・・・。 「俺は演劇が大好きだー!」 とビデオから聞こえる昔のお父さんの声。 ... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 『影二つ』 [GUNDAMBLOG]
>学園祭の日が来ても渚は両親のことで凹んでいた。 朋也は渚を連れて学園祭を回るが途中、逸れてしまう。 渚は資料室で秋夫の高校時代の演劇のビデオを見てしまいさらに落ち込んでしまう。 「演劇最高!!」はネタですかwいいMADができそうだ。 磯貝さんまさかのゲスト出演。 風子は空気を読んで出演せず……有希寧がでたのでどうでもいいですが(マテ >朋也が励まし舞台が始まるも渚は両親のことで頭がいっぱいになり、ついには泣... [続きを読む]

» CLANNAD #22(本編最終話)「影二つ」 [ラピスラズリに願いを]
俺たちの夢は・・・ CLANNADもついにここで一区切り。バスタオル用意して待っていましたw ではクラナド感想です。 CLANNAD 5 (初回限定版)(2008/04... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 [今日もやられやく]
本編渚ルートは最終回です [続きを読む]

» CLANNAD-クラナド-最終回「影二つ」 [全て遠き理想郷?なブログ]
クラナド最終回ー!! [続きを読む]

» CLANNAD 22話 [自己満足]
影二つ 学園祭当日。けれど渚は昨日の件で虚ろ気味。とても演劇が出来るようには見えないが。秋夫はコンクールで優勝した事もあるらしい。早苗が教師だった事は知ってたのね。 写真の中は幸せそうでしたという渚。朋也はあの二人は今も幸せだというが...... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 「影二つ」 [星空を翔る者たち?〜Eternal Days〜]
CLANNAD最終回キャプ画レビューです。 [続きを読む]

» ★CLANNAD-クラナド- 第22話(最終話)番外編を残しつつ渚ルート終幕。 [二次色ノート]
              良い最終回だった!! 番外編を残しつつクラナド本編もついに最終話。 原作経験者、未経験者共に賛否両論か... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第22話(最終話)「影二つ」 [のらりんクロッキー]
秋生さんかっこよかった!! 朋也告りました!! …どっかの光一や義之とはえらい違いですね。 本編は今回でラスト。 やっぱりあの2週休みが効いてますねえ… Bパートはダイジェスト気味になってしまったのが惜しい… ゲーム未プレイ視聴者には?なところが残ってしまっ... [続きを読む]

» CLANNAD 第22話「影二つ」 [蒼き月と黒い宴]
ついに感動の最終回を迎えた、CLANNAD。渚が知ってしまった衝撃的な事実に舞台の前でマジ泣きするのはこれはお芝居なんだよなとツッコミを入れたくなるが。両親の夢を奪ってしまったと思い込んでいて、自分の夢のために皆の時間を奪っている渚の悲観モードはどこかで見たよ... [続きを読む]

» 最終回 CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」レビュー。 [(*´0`*)おはよーブログ]
CLANNAD -クラナド- 最終回 「影二つ」。 [続きを読む]

» CLANNAD 第22話 「影二つ」(最終話) [Shooting Stars☆]
【あらすじ】 学園祭当日。 最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。 しかし、両親だけでなく、朋也... [続きを読む]

» CLANNAD 第21話「影二つ」【最終回】 [風庫~カゼクラ~]
『2人の夢を犠牲にして自分の夢だけ叶えようとしているんです』 『今お前が挫けちまったら、俺達のしてきたことが無駄になっちまう』 CLANNAD、いよいよクライマックス!! [続きを読む]

» CLANNAD #22 [オイラの妄想感想日記]
面白かったけど、これで終わりなの?! 何か始まった感が物凄かったんですが・・・。 幻想世界も何が何やら。 提示された物で推察出来るけどもう少し情報があっても良いよね。 [続きを読む]

» クラなど 第22話くらい [現実への反逆]
ついにニコでクラナドが削除されたかw 今回の記事もやっつけ以外のなにものでもねえ あいかわらずオチがねえ・・・・・・・orz [続きを読む]

» CLANNAD 22 [MEGASSA!!]
= 第22話 「影二つ」 = {{{メインストーリーは今回が最終回。 結局、僕にはよく分からずじまいでした・・・(泣) 原作はかなりスケールが大きいから完璧なアニメ化は厳しいみたいだけど、 それだけに原作知らずには全体を呑み込めずに終わってしまいました。 キャラとしてはやっぱ風子かなぁ。野中さんの声が最高に合ってましたし。 唯一涙したシーンも、風子の最終回でしたし。 渚編は正直よく分からん&イライラした。 渚の性格は個人的にあまり好きではない。てか、く..... [続きを読む]

» CLANNAD −クラナド− 最終回「影二つ」 [〜Double Rainbow〜]
今回の感想を一言で言うと・・・ 「神はやはり最後も神だった。」 タイトルからして、センスを感じるぜぇ〜いっ(ノ ̄∀ ̄)ノ 最終回「影二つ」 渚は言います。 「・・・そして今、私は二人の夢を犠牲にして、自分の夢だけ叶えようと....... [続きを読む]

» CLANNAD 第22話 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
CLANNAD -クラナド- 第22話、「影二つ」。 ゲーム版未プレイでの感想です。 [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 『影二つ』 [GUNDAMBLOG]
>学園祭の日が来ても渚は両親のことで凹んでいた。 朋也は渚を連れて学園祭を回るが途中、逸れてしまう。 渚は資料室で秋夫の高校時代の演劇のビデオを見てしまいさらに落ち込んでしまう。 「演劇最高!!」はネタですかwいいMADができそうだ。 磯貝さんまさかのゲスト出演。 風子は空気を読んで出演せず……有希寧がでたのでどうでもいいですが(マテ >朋也が励まし舞台が始まるも渚は両親のことで頭がいっぱいになり、ついには泣... [続きを読む]

» CLANNAD 最終話「影二つ」 [サイネリア~わたしのひとりごと~]
【タイトル】「影二つ」 作  画  :8(渚復活!) ストーリー :7(第2部に繋ぐストーリーであると信じたい) 家  族  :10(秋生が託した夢と親子の絆)   萌    :7(告白された渚のうれし涙に) ======================================================================== 【批評・感想】 渚を元気付ける事ができないまま家を出る朋也と渚で始まったアバンタイトル。瞳の輝きを失った渚の別人ぶりが痛々し...... [続きを読む]

» CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 [反逆者を追え!]
「あなたを、あなたをお連れしましょうか? この街の、願いが叶う場所に…」 ついに最終回です。 [続きを読む]

« GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #11 | トップページ | 灼眼のシャナII 第23話 »

フォト
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28