応援してます

カテゴリー

別館(ミラーサイト)

無料ブログはココログ

« けいおん!! #21 | トップページ | アマガミSS 中多紗江編 第一章 »

2010年8月28日 (土)

ストライクウィッチーズ2 第8話

「翼をください」
芳佳がスランプで飛べなくなるが、実は魔法力が増大したお話
ご都合主義的な部分も気にならないほど、燃えた! そして心が震えた!
エンターテインメントの基本のような展開で大興奮しました!

落ち込む芳佳と支えるリーネちゃんがいいんですね〜
リーネちゃんはどちらかというと落ちこぼれっぽいし、魔法で飛行できなくなった芳佳を本当に心配しています
大和で多数の負傷者をすくう芳佳に心からの敬意を抱いたのでしょう
だから飛べない芳佳のために、自分が身を挺してみんなを守る
でもネウロイの攻撃でどんどん魔法力は消耗してゆく
リーネちゃんが危ない!
でも芳佳は飛ぶことができない、そんな自分の不甲斐なさ、悔しさ、情けなさで胸がつぶれそうになりました
親友を守りたい! その願いが天に届いたのか新型機の登場です、ジャーン!!
芳佳の新たな力が覚醒する! しかも闘志はMAXだ!
巨大ネウロイに正面から立ち向かい圧倒的な戦力で粉砕する、ばんざーい!

というふうにダラダラ粗筋を書いてしまいましたが、こうしなければ自分の感情を伝えられなかったのよ
典型的な王道展開でしたが、だからこそいいんじゃないかと高らかに凱歌を上げました
英雄譚の伝統に乗っ取って、気持ちのいい物語となりましたね
パンツ姿の女の子が空を飛ぶというファンタジーな世界だからこそ、リアリティや整合性の欠如が気にならずにストーリーが展開できたのだと思います
絵空事のお話だからこそ、人間の感情は自由に発散できるのだと改めて確信いたしました

ただ芳佳の成長、新しいヒーローの誕生は同時に古い世代(坂本少佐とか)の退場を予言しているわけで、慣れ親しんだ彼女達の物語が変質してしまう寂しさも漂います



http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/28-25fb.html

« けいおん!! #21 | トップページ | アマガミSS 中多紗江編 第一章 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154714/49273497

この記事へのトラックバック一覧です: ストライクウィッチーズ2 第8話:

» 「ストライクウィッチーズ2」第8話 [日々“是”精進!]
   第8話「翼をください」芳佳は、扶桑に古来より伝わる秘奥義を教えてもらいたいと坂本に頼み込むものの、断られてしまう。それでもあきらめずに訓練に励み、坂本に認めてもら... [続きを読む]

» ストライクウィッチーズ2 第8話 「翼をください」(感想) [アニメ-スキ日記]
芳佳凄い!! 新しい翼「震電」を手に入れ戦闘力もアップ! 芳佳強すぎてらしくない [続きを読む]

» ストライクウィッチーズ2 第8話「翼をください」 [明善的な見方]
ストライクウィッチーズ2              エンディング・テーマ・コレクション前回の超ギャグ回の雰囲気を微塵も感じさせない、 シ... [続きを読む]

» ストライクウィッチーズ2 第8話「翼をください」 [のらりんクロッキー]
芳佳無双!! すげええ~! 一人でネウロイぶち抜いちゃったよ(ノ゚ο゚)ノ 芳佳が上手く飛べなくなっちゃったのは精神面かと思ってたら、 現ストライカーが彼女の魔力にギブアップ状態だったという驚きの展開。 「みんなを守りたい」という宮藤親子の共通の思いが芳佳を新... [続きを読む]

» ストライクウィッチーズ2 第8話 翼をください [しるばにあの日誌]
(ストライクウィッチーズ シリーズ第20話)   [続きを読む]

» ストライクウィッチーズ2#08「翼をください」 [生涯現役げーまーを目指す人。]
総評!新型機登場よしかちゃんが突然飛べなくなり、悩みに悩むが全く原因がわからず。それが最終的に新型機のおかげで解決する、という展開をしてきたわけですが・・こういうのを見る...... [続きを読む]

» ストライクウィッチーズ2 第8話「翼をください」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
坂本の烈風斬から始まるアバン。スポコンアニメというか、よく言って「トップをねらえ!」の少し古臭い香りを漂わせた「ストライクウィッチーズ2」の第8話。坂本と宮藤の関係を師弟に置き換えるのならば、半人前のヒヨコがもがきながらも師を乗り越える筋書きが待っていそうな、大きな転換となりそうな話数だ。 また、飛べないことに悩む宮藤にリーネを寄り添わせておいてから、後半での友情の勝利に持ち込む王道展開も見せてくれた。 ...... [続きを読む]

» ストライクウィッチーズ2 第08話 「翼をください」 [紅蓮の煌き]
ストライクウィッチーズ2 第8話感想です。 お願い、私を飛ばせて――― [続きを読む]

« けいおん!! #21 | トップページ | アマガミSS 中多紗江編 第一章 »

フォト
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28