応援してます

カテゴリー

別館(ミラーサイト)

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月24日 (土)

アイドルマスター 第12話

「一方通行の終着点」
もちろん過剰な期待をした自分が悪いんですけど、やっぱりアイマスはアイマスだった
機嫌をそこねた美希を、Pが一生懸命フォローする展開は、美希回としては盛り上がり少なく残念
それにPは美希に限らず、765プロのアイドルたちをあまり理解してないよね
十代の女の子たちをまとめるんだから、いろいろあって当然だけど、公私含めてもっと個人的な付き合いが必要なんじゃないかと

といった批判めいたことも書きましたが、逆にまったりとリラックスしてみるアニメとしてはこのくらいでちょうどいいのかも

あとゲームはしてないので、CMだけの印象ですけど、瞳の描き分けがほとんど区別つかない程度でゲーム版はみんな同じ顔に見えますね
それに比べるとアニメは作画に不安になることもあるけど、いろんなタイプの女の子が描かれていて、ホント華やかな気分になります




2011年9月19日 (月)

アイドルマスター 第11話

「期待、不安、そして予兆」
今回も面白かったです!
なにより盛り上がったのは、一話完結せず次回に続いたから
「引き」大好き人間として、小躍りしちゃいましたよ〜

お話は三つの局面がありました
まずライブが決定して練習が始まるが、やよいと雪歩が落ちこぼれそうになること
リアルだったら、いろんな感情が渦巻きイヤ〜な雰囲気になったりしますが、みんなで前向きにがんばり乗り越えます
王道ですが、それがカタルシス! 仲間って素晴らしい!

二つ目は千早の私生活
以前にも少し語られましたが、あいかわらず寂しい一人暮らしでしたね
家族の事情も複雑そうだし
引っ越しの段ボールがそのまま積み上げられている殺伐とした部屋に訪れた春香がまるで天使のようです
春香と千早、この二人の対比がすごくいい!
けっして千早が暗いという意味ではない
たとえば太陽と月のように、対照的だけど、どちらもかけがえのない存在です
様々なシチュで春香の天真爛漫な明るさがアピールされますが、その明るさが千早のもつ陰翳を際立たせ、キャラとしてますます魅力的に描き出していると思うのです
正直千早にはすごく惹かれます

そして最後はまるで爆弾のような衝撃をもたらした美希の思い込み
ポテンシャルが高いだけにどれだけ騒動を引き起こしてくれるかワクワク
ただPのことを恨むだけでなく突拍子もない行動に出そうだし
ここで山場をつくって、2クール目に突入でしょう
いや〜アイドルマスター楽しいです!




2011年9月10日 (土)

アイドルマスター 第10話

「みんなで、少しでも前へ」
芸能人運動会のお話でした
表舞台である競技よりも、業界の「お約束」やダークサイドを描くことによって、765プロの少女たちの純粋さを魅せてくれました

で、ちょっと惜しいと思ったのは伊織の行動
あそこで親の七光りを振りかざすのはどうかと
それだけ必死だったということなんでしょうが、逆にPの決断が真剣味を欠くことになったかも
いろいろな束縛のある業界だからこそ、圧力に屈せず前向きな姿勢とパワーがそういった慣習を打ち破るところをドラマとしてほしいです

そういう意味で、やよいがんばれ!
助けてくれる仲間がいるのはとっても素敵
でも自分に自信を持って生きれたらもっと素敵
ありのままの自分でいいんだよ
やよいー応援してるぞー!




2011年9月 2日 (金)

アイドルマスター 第9話

「ふたりだから出来ること」
今週はミステリー仕立てで、亜美真美の双子探偵が活躍〜
毎回手をかえ品をかえて楽しませてくれます

いつもいっしょの二人だけど最近は別行動が多く、その鬱憤を晴らすようにプリンを食べた犯人を探します(ほぼ遊びです(^_^;)
二人は見事犯人を突き止めますが、真相の裏にあった事件の発端となったものは意外にも…
さらにアバンと呼応するようなちょっと恐いエンディングにもニヤニヤさせられました
たぶん空腹のあまり、無意識のうちに行動していたんでしょうね、ご愁傷さまです

売れてるアイドルとそうでない人、分け隔てなくみんなで姉妹のように仲良くしてるのが本当に微笑ましくて
ぜったいリアルだったらありえない
だからこそ、そこが素晴らしい
つらい現実生活を乗り切るためには二次元の癒しが必要なんですよ、わかりますね



http://spadea.jugem.jp/?eid=12221
http://enkaigakari.seesaa.net/article/224103856.html

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28