応援してます

カテゴリー

別館(ミラーサイト)

無料ブログはココログ

2010年3月27日 (土)

のだめカンタービレ フィナーレ #11

ついに最終回でした!
モーツアルトの2台のピアノが本当に素晴らしかったです
王道の音楽ドラマなら、あのクライマックスから感涙のフィナーレに向かうのですが、第3楽章で雪崩を起こすのがのだめクオリティ
どうしても基本がギャグなんですね
それでも、のだめの心を再び音楽に引き戻した千秋グッジョブです
やっぱり音楽て素敵ですね〜
人類の生み出した最高の宝物は音楽だと思いますよ

てゆうか本当に重要な場面だったのは、のだめのピアノを聴いて千秋が涙を流すシーンだと思うんですが、ここはアッサリでしたね
原作どおり(?)だとは思うんですが、人の気持ちを変えさせる音楽の力、ということでもっと強調されてもよかったような

かなり駆け足のアニメでしたが、それでも音楽シーンの迫力はさすがでした
もう原作を読み返しても、のだめの声は川澄さんで脳内再生されますし、あとは作中で使われた曲をさらによく聴き込み、何度も原作を繰り返し読みたいと思います
ところで、実写版のほうはまったく見てないんですが、やっぱり世間的には実写>アニメなんですかね
のだめはゴールデン帯に一年枠で放映してもよかったアニメだと確信してたので、そういう格付けにはかなり不満も感じます
なんかマリみても実写だそうで…
アニメの社会的地位の低さに泣きたくなってきます



http://georg.paslog.jp/article/1365074.html

2010年3月21日 (日)

のだめカンタービレ フィナーレ #10

_03190104mpg_000500005
のだめ燃え尽き症候群?
すっかりレイプ目になってます

_03190104mpg_000465170
エリーゼの野望、巨神兵w
奇跡の名演で一躍有名人となってしまったのだめですが、一気に音楽への情熱が霧散してしまい失踪、放浪の旅へ
といっても放浪の旅がちょっと短すぎませんか
そこは某サッカー選手のように自分探しの旅で世界をめぐるべき(お金があったらね)

無一文になってパリのアパルトマンに戻ると家族からのメッセージ
一体、自分はこれからどうしたらいいのか…

スターになったのだめにサインをせがむユンロンに笑ったw

子供達と無邪気にピアノを弾くのだめ
この笑顔は決して作られたものではないと思います
そもそも職業として音楽を演奏すること自体に、いくばくかの無理と歪みがあるのかも
音楽って、もともと自由な感情の発露ですよね
有名になるためでも、賞賛されるためでもなく、心が喜びに満たされるために演奏されるもの
そんな原始的で自然な姿にのだめは立ち戻ったのだと思います
たしかにパリで勉強するのは音楽の野生児のだめには荷が重かったのかもしれません

思った以上にのだめのことを理解していたのがオクレール先生、さすが懐が深いです
こつこつと辛抱強くのだめを教育していたんですね
「本当のピアニスト」として音楽と共に生きる覚悟なんてものものしい言い回しですが、心から音楽を愛するという意味でしょうね
それはそれで素晴らしいかもしれないけれど、教養も知識もなくただ心の赴くままにピアノを演奏する自然体ののだめと比べてどうでしょうか
立派なピアニストになるより、自分の好きなことをして幸せでいられるほうが、楽しいと思いますが
このように考えて、千秋ものだめのプロポーズを受ける決心をしたみたいです
千秋もずいぶん人間が丸くなりましたね、彼もまた成長しているということかな
さて次週、最終回は二人が結婚してハッピーエンド?



http://georg.paslog.jp/article/1356410.html

2010年3月12日 (金)

のだめカンタービレ フィナーレ #09

のだめ鮮烈デビューでした!

いきなり巨匠と共演、世界の檜舞台で大成功を収めてしまいましたよ〜
一度は音楽の道を諦めたと思った千秋も駆けつけて、なにはともあれのだめの晴れ姿を祝ってましたが、これで二人の仲は決定的に離れてしまうかもです

独創的なショパン?
本番ではのだめがちがうテンポでピアノを弾きはじめたのにびっくり
ある意味、真剣勝負ですね
ただはじめて聴いた曲なので、どのへんが独創的なのかよくわかりません
悲しいかな、クラシック音楽の素養がないので、アニメで使われた演奏にどういう意匠がこらしてあったのかまったくわからないのが残念です
それでもたっぷり時間をとってのだめの演奏シーンを描いたのは圧巻でした
緊張のためかムッツリ顔で登場したのだめが演奏後の喝采に呆然とする姿がとても印象的
そして楽屋で変な姿勢でいたのも、すごくのだめらしくて笑ってしまいました
でも一番笑えたのはのだめの嘘プロフィールだよね( ̄ー+ ̄)




2010年3月 7日 (日)

のだめカンタービレ フィナーレ #08

うおおお怒濤の展開です〜
ルイと千秋はのだめの想像をはるかに越えた演奏を披露し、完璧に打ちのめされたのだめ
自分のアイデンティティーをかけて、千秋に本気でプロポーズするも空振り
失意のどん底に現れたミルヒーに誘われるまま…

のだめの気持ちは「怒り」ですね
決して気力が萎えてしまったのではなく、現状にたいする不満で爆発しそうな状態だと思います
そんな気持ちのはけ口を与えたのがミルヒー
たしか原作だと、自分の余命いくばくもないと思い込む描写があったけど、アニメではカットされてたかな?
そこが省かれてると、ミルヒーの誘いが本当にきまぐれのような印象にもなってしまうけど

音楽だけでなく、スポーツでもなんでもそうでしょうが、
続けて行くにはポジティブな気持ちが本当に大切だと思いました
のだめはもともとなまけもので、なんとなく幼稚園の先生になろうと考えてたくらいだから、
厳しい競争世界から脱落するのは仕方ないかも
いままでも千秋がいろいろ誘導しながらここまで成長してきたようなものですし
ミルヒーの言葉を悪魔の誘惑のように比喩されてましたが、
もともと音楽に正しい道なんてないと思うし、これはこれで新たな成長のステップになるのかも
ただ千秋との縁は切れてしまうけどね
てゆうか仕事(音楽)と恋愛が複雑にからみあっていて、音楽家同士のカップルって大変だな〜というのが正直な感想です



http://georg.paslog.jp/article/1342344.html

2010年2月26日 (金)

のだめカンタービレ フィナーレ #07

いよいよルイと千秋の共演が近づいてきました
はじめてレッスンでオクレール先生から名前で呼ばれて(べーべちゃん卒業)うれしさで昇天のだめ
コンクールへの準備も先生は画策されていますが、それはまだ秘密
一方で、千秋がルイの部屋に打ち合わせで行くことにショックを受けたり、
オクレール先生がルイに学校外でレッスンしてたり、コンサートにも顔を出すことに大ショックのだめ

だんだんドラマが煮詰まってきましたね
沸点めざして、ゆっくり足場を固めてゆく状況です

ルイの演奏はのだめが目指すものと同じ方向性なんですね〜
そして、それは千秋の目指すものでもあるわけです
こういうのって、いわば音楽的浮気みたなものですか
恋愛と音楽は別物ですけど、音楽で共演するのも深い感情のやりとりなわけで
つまり、のだめNTR展開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってわけです
ベトベンの第三楽章はその予兆だったのかな

千秋ものだめとやろうとしたことをルイとやることに引け目を感じていたようですが
コンマスさんの言葉どおり、ベストを尽くさないわけにはいかないのです

ルイのジャズにまつわる思い出がしみじみしてよかったです
普通の生活に憧れて無理な経験つまなくても、自分の生きてきた道を受け入れることのできた彼女は一回り大きく成長できたのだと思う
ガーシュインを連弾する二人は本当に楽しそうでした
それにしても千秋は罪な男よの〜




2010年2月21日 (日)

のだめカンタービレ フィナーレ #06

千秋による愛の特訓forのだめ、でした〜
やっぱり結果的にルイとの共演を隠すことになったことへの謝罪の意味をこめて、ですかね?
部屋に閉じこもり音楽三昧の日々
これはこれで、二人ともなんだかとっても幸せそうです
オクレール先生ものだめの成長に嬉しい驚き
でもそんな時間もつかの間の安らぎ
プロの指揮者として千秋は忙しい日常に戻らなくてはならず、それを後押しするのだめでした
協力してくれる好意もありがたいですが、やっぱり人生には(音楽にかぎらず)一人で立ち向かわなければならない課題があるもんね

ターニャは愛とか恋とか以前に、自分のピアノが認められていたことに気づいて、黒木くんに謝りました
これから上手くいくといいですね

今週はショパンの曲がなかなか素敵でした
物語が進まなくても、ピアノ聴いてるだけで満たされた気分になるアニメなんだよな〜



http://georg.paslog.jp/article/1328355.html

2010年2月13日 (土)

のだめカンタービレ フィナーレ #05

今週もツンデレターニャ絶好調でした〜(*´д`*)アハァ
黒木君も告白もどきにキレてましたね
まあ黒木君の態度も煮え切らないというか、なんだか不自然でよくわからないものでしたので素直に喜べないのは当然ですが、それでもキス事件がいい方向に作用しているのは間違いないようです
もう一歩、あとちょっとで上手くいきそうだよ!
なんだか応援したくなりますね〜

コンクールはユンロンにつづきターニャも敗退
志なかばにして、二人とも故国に帰らざるを得ない様子
そういう仲間の姿を見て、のだめの中でも将来への不安が大きなります
ラベルのピアノ協奏曲に出会って、千秋との共演を夢見ますが、オクレール先生はコンクールよりも学業を優先と厳しいお言葉
う〜ん、のだめの何が悪いんでしょうね
正面から音楽に向き合っていないといわれても、それがなんなのかわからない
真剣ではないってこと?
作品への理解力が乏しいってこと?
視聴者も分からないと思いますが、のだめ当人も悩んでおります
それに追い打ちをかけるように千秋がルイと一緒にやる曲は…

ラベルのピアノ協奏曲はじめて聴きました
なんだか楽しそうじゃん
図書館でCD借りてみようと思います



http://georg.paslog.jp/article/1321787.html

2010年2月 5日 (金)

のだめカンタービレ フィナーレ #04

ツンデレターニャのお話でした(*´∀`*)
ロシア女の愛情って濃厚なイメージもありますが、やっぱりピアノと同様なんでしょうか

故国をはなれて異郷でより高い世界をめざして切磋琢磨する
のだめのアパートの住人は本当にレベル高いです
目まぐるしく成長してゆく人をみて自分の限界を思い知らされたり、ある意味過酷な環境ですね
ターニャは故郷に帰りたくない気持ちが原動力になって、ようやく真剣に音楽に取り組み始めたようです
そして、それは好きな男と離れたくないという気持ちに変わりつつあり…

そんな時、気になる地味男黒木君が日本人の女の子と一緒なのを見て、動揺したり、積極的に世話を焼いたりするターニャかわいいよターニャ
でも寝ている黒木君の唇が奪われるシーンは妙に生々しく、そしてコワかったです

ターニャと店でピザを奪い合うユンロンの気遣いがしみじみと心に響きました
競争相手でありながら、生活を友にする同志として、そっけないけど優しい思いやりでしたね( ;∀;) イイハナシダナー




2010年1月29日 (金)

のだめカンタービレ フィナーレ #03

のだめサロンコンサート開催!
でも千秋は来られず、動揺を隠すのだめだったが、やっぱりショックだったようです
ルイとの競演も決まり、ヴィエラ先生と運命の再会を果たした千秋はどんどんのだめから離れていくような…

サロンでの上流階級のマダムたちの態度が微妙でしたねのだめが音楽の世界で活躍できる素晴らしい才能を持ってるのに、学生としてくすぶっていることに同情的でした
オクレール先生、評判悪いんかいな
世にも稀なる逸材をどういう風に育て上げたいのか、いまひとつ見通しが立たないのですが、
今のままだと、音楽の本質に迫れない可能性が高いということかな

0129140153
「彼のせいで胸がどんどん大きくなっちゃってオホホホ」
揉まれて巨乳化ですか(;´Д`)ハァハァ
なにげないエロセリフ(しかも嘘)に執事さん困惑してるじゃねーか



http://georg.paslog.jp/article/1309403.html

2010年1月23日 (土)

のだめカンタービレ フィナーレ #02

今週はなんだかとっても面白かったです
ギャグ連発で笑い転げているうちに終わってしまいました
川澄さんってやっぱり上手いな〜と改めて感心です
可愛らしい女の子を演じるよりもギャグキャラに熱が入ってる気がする

千秋の別居に涙するのだめ
ショパンのバラードが雰囲気を盛り上げる…
ってこれが調律師が弾いてたんですよ! 爆笑!

一方ルイはなかなか深刻でした
音楽から離れて、開放的な気分で留学を楽しむはずだったのに、気がつけば練習に明け暮れる毎日
オクレール先生はルイの人間としての成長に目を向けさせようとしてるんですね
そんなルイが頼るのは千秋でした
これでまた、千秋が惚れられてしまうんでしょうか?
いやいや浮気も芸の肥やしですよ〜



http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51406377.html
http://georg.paslog.jp/article/1303655.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | イラスト | カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ | 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 終)Angel Beats! | 終)B型H系 | 終)CLANNAD | 終)CLANNAD ~AFTER STORY~ | 終)Fate/stay night | 終)GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- | 終)RD 潜脳調査室 | 終)Venus Versus Virus | 終)あかね色に染まる坂 | 終)かんなぎ | 終)くじびきアンバランス | 終)けいおん! | 終)けいおん!! | 終)けんぷファー | 終)ささめきこと | 終)さよなら絶望先生 | 終)すもももももも | 終)ちょこッとSister | 終)とある科学の超電磁砲 | 終)とある魔術の禁書目録 | 終)とらドラ! | 終)のだめカンタービレ | 終)のだめカンタービレ フィナーレ | 終)のだめカンタービレ 巴里編 | 終)ひだまりスケッチ | 終)まなびストレート! | 終)みなみけ | 終)みなみけ 〜おかわり〜 | 終)みなみけ おかえり | 終)アイドルマスター | 終)アマガミSS | 終)ケメコデラックス! | 終)ケロロ軍曹 | 終)シムーン | 終)ストライクウィッチーズ2 | 終)ゼロの使い魔 | 終)ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 | 終)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終)デスノート | 終)バカとテストと召喚獣 | 終)バンブーブレード | 終)ヒャッコ | 終)マリア様がみてる 4thシーズン | 終)乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつあ♪ | 終)乙女はお姉さまに恋してる | 終)二十面相の娘 | 終)俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終)偽物語 | 終)化物語 | 終)吉永さん家のガーゴイル | 終)君に届け | 終)咲-Saki- | 終)図書館戦争 | 終)夢使い | 終)大正野球娘。 | 終)天元突破グレンラガン | 終)怪物王女 | 終)戦場のヴァルキュリア | 終)放浪息子 | 終)機動戦士ガンダム00 | 終)機動戦士ガンダム00 2nd | 終)涼宮ハルヒの憂鬱 | 終)涼宮ハルヒの憂鬱(2009) | 終)灼眼のシャナII | 終)神曲奏界ポリフォニカ | 終)絶対可憐チルドレン | 終)緋弾のアリア | 終)荒川アンダー ザ ブリッジ | 終)貧乏姉妹物語 | 終)鉄のラインバレル | 終)電脳コイル | 終)青い花 | 終)魔法少女まどか☆マギカ | 音楽

フォト
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28