応援してます

カテゴリー

別館(ミラーサイト)

無料ブログはココログ

2008年9月18日 (木)

「順列都市」グレッグ・イーガン

さるブログで現代SFの傑作として紹介されてたので、読んでみました
それで感想なんですが、とても面白かったのですが、凄いのかそうでないのか、そのへんが曖昧で、微妙な読後感となりました

以下ネタばれを含みます
未読の方はご注意下さい

人体をスキャンしてその情報を仮想現実世界で再構成して「コピー」として走らせる
「コピー」はスキャンされた本人の記憶と自意識をもち、あたかも実在の人間のように仮想現実世界で生活できる
そういう未来の世界で、ある男が「コピー」にある実験を行い、そこから得た洞察をもとに永久不滅の世界の構築を計画する
というのが物語の骨子なんですが、途中で物語に感情移入できなくなりました
上巻のラストで衝撃の発言があり、わくわくして下巻を読み始めたのですが、「塵理論」のあたりで書かれていることが素直に受け入れられなくなった

「塵理論」そのものは解る気がする
無数の代替世界の可能性も納得できる
でも人間の意識が複数の代替世界を行き交うことは同意できない
二つにわかれた人間の意識が合流する説明には無理がある

人間の死と「コピー」の死を別物として語られましたが、それは同じものではないのでしょうか
魂のような、意識それ自体で世界に存在できる実体を仮定しなければ、意識の消滅は現実でも仮想世界でも等価だと思う
人間の意識が連続性をもつのは脳というハードウェアがそういう処理をしているからで、仮想世界ではコンピュータがその処理を担っている
ハードウェアはそれが属する世界に依存しているから、ハードウェアが代替世界に移行できなければ、意識も移行できない
というふうに感じたのですよね

いわゆるアイデンティティは思い込みのようなものだと思う
前世や来世を信じる人にはそれが存在する
多元宇宙の無数の自分を自分だと感じられれば、それは自分なのだ
ポール・ダラムはとても思い込みの強い人間なのだ

物語の結末で現実に残った方のマリアが描かれるが、この姿にどうにもならない空しさを感じた
現実のマリアにとってはエリュシオンでの出来事は知るすべもない絵空事であり、この世界のポール・ダラムは惨めな死に方をした
SFという物語それ自体にどうしようもない空しさを感じてしまうような、ペシミスティックなエピローグだと思う

http://d.hatena.ne.jp/kasei_san/20070107/p1


2008年9月 5日 (金)

たのしいCocoaプログラミング(Leopard対応版)

hmdtを主宰されている木下誠さんの新刊『たのしいCocoaプログラミング(Leopard対応版)」が発売されたました
こちらで発売キャンペーン実施中です
私自身はいまだにPantherというトホホな環境のため、旧著「Happy Macintosh Developing Time 2nd Edition」を愛用しておりますが、
Leopardを使用されている方はぜひぜひご一読下さいませ

プログラミングってすごく難しそうな印象があり(実際大変なんですが)、敬遠されがちですが、Macを買うと無料でついてくる開発環境を利用しないのはもったいないですよ
昔、ハイパーカードというのがあって、老いも若きもスタックづくりに励んだものですが、Cocoaってハイパーカードに似ていると思う
素人が自分の「作品」をつくるためのツールとしては、Cocoaは間口が広いと思いますよ〜
自分で考えてモノを作るのって楽しいです(^_^)

iPhone人気からCocoa入門者の裾野が広がってくれればうれしいですよね


2006年6月25日 (日)

ゼロの使い魔8

「望郷の小夜曲」
なにしろ祝アニメ化〜
7月4日がまちどおしーい
シエスタ(堀江由衣)
アンリエッタ(川澄綾子)
このあたりは万全の布陣でありますな

で、本書の感想
タバサの「おにいちゃん」が最強(#^.^#)
これは今後の展開に大いなる希望をもたらすぞ〜
ラブコメいいですね、微エロなかんじで、すっごく楽しいです
フランス書院より、キャラに思い入れできるだけ、こちらのほうが私的にはエロ度が高いです
今回は巨乳なエルフとか登場したし、ルイズxサイトは鉄壁ながら、外濠を埋められていくような、真綿で首を締められるような揺さぶられが楽しいです
ルイズがサモンサーヴァントで再びサイトを召喚するシーンには感動しちゃったよ(>_<)
虚無の担い手が4人もいるとか、ますます壮大な展開にも期待です
Zero

2006年1月 5日 (木)

うさたまの霊長類オンナ科図鑑

新潮社のホームページに掲載されていたときから愛読してました
くらたまのイラストがカラーでなくなったのが残念
しかしよく観察しているな〜
なによりショックだったのは
あとがきに書かれていた
AV鑑賞における男と女の差
本当かよ!? そんなに複雑なのか!?
それが本当なら当然世界観もちがうわけで
よく共存してこれたな〜
いや共存できてないのかな、実は
もう一度人間に生まれるのなら絶対女をやってみたいね
でもまちがいなく自分は「オタク女」だな
onnna

2005年12月28日 (水)

うさたまのオバ化注意報

中村うさぎ&倉田真由美
かつてのジャイアント馬場&アントニオ猪木のごとく
わたしのなかでゴールデンタッグである
うさたまcomが消えてしまったので
もはやコンビ解消か?と危惧したが
安泰のようである
いやお互い罵りあいだから
じつは仲が悪いのか
全編おばさんに対する辛辣な悪口
ここまで意地悪に観察されたら
もはや立つ瀬がないです
かつて私が林真理子のエッセイを読んでたら
「そんなの読むと根性が歪むよ!」とのたまわった
会社の先輩(女性)、お元気ですか
貴女にこの身の毛もよだつような
この悪口本をおすすめしたい
そしてうさたまコンビが
ますますヒールとして活躍することを祈るばかりです
obakajpg

2005年12月22日 (木)

マリア様がみてる 未来の白地図

面白かった〜(^o^)
いろいろ物語が動きはじめた感じ
でも瞳子の秘密って
志摩子さんの前例もあるし
なあんだ程度でしょうね
令が黄薔薇革命の後遺症に
いまだ悩まされていたとは
祐巳が瞳子を妹だと思ったのは
「なんとなく」と説明されているけど
やはりつき合いが長く体に馴染んでいるから?
女は子宮で考えるってやつ?
でも瞳子は可南子と同じくらい
自立心がありそうだから
このまま妹にならなくてもいいような気がする
単に好きなのに素直になれないツンデレではないよ
それにしても祐巳は世話好きだね
困った人をほっておけないタイプ
祐麒は柏木さんと親しくなっているし
ホモ疑惑が晴れて安心したのか?
そして志摩子さんの
堂々たるお姉さま振り!!!
手負いの狼のような乃梨子を一喝!!!
すでに先代薔薇様並みの貫禄を身に着けています
marimite

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | イラスト | カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ | 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 終)Angel Beats! | 終)B型H系 | 終)CLANNAD | 終)CLANNAD ~AFTER STORY~ | 終)Fate/stay night | 終)GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- | 終)RD 潜脳調査室 | 終)Venus Versus Virus | 終)あかね色に染まる坂 | 終)かんなぎ | 終)くじびきアンバランス | 終)けいおん! | 終)けいおん!! | 終)けんぷファー | 終)ささめきこと | 終)さよなら絶望先生 | 終)すもももももも | 終)ちょこッとSister | 終)とある科学の超電磁砲 | 終)とある魔術の禁書目録 | 終)とらドラ! | 終)のだめカンタービレ | 終)のだめカンタービレ フィナーレ | 終)のだめカンタービレ 巴里編 | 終)ひだまりスケッチ | 終)まなびストレート! | 終)みなみけ | 終)みなみけ 〜おかわり〜 | 終)みなみけ おかえり | 終)アイドルマスター | 終)アマガミSS | 終)ケメコデラックス! | 終)ケロロ軍曹 | 終)シムーン | 終)ストライクウィッチーズ2 | 終)ゼロの使い魔 | 終)ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 | 終)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終)デスノート | 終)バカとテストと召喚獣 | 終)バンブーブレード | 終)ヒャッコ | 終)マリア様がみてる 4thシーズン | 終)乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつあ♪ | 終)乙女はお姉さまに恋してる | 終)二十面相の娘 | 終)俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終)偽物語 | 終)化物語 | 終)吉永さん家のガーゴイル | 終)君に届け | 終)咲-Saki- | 終)図書館戦争 | 終)夢使い | 終)大正野球娘。 | 終)天元突破グレンラガン | 終)怪物王女 | 終)戦場のヴァルキュリア | 終)放浪息子 | 終)機動戦士ガンダム00 | 終)機動戦士ガンダム00 2nd | 終)涼宮ハルヒの憂鬱 | 終)涼宮ハルヒの憂鬱(2009) | 終)灼眼のシャナII | 終)神曲奏界ポリフォニカ | 終)絶対可憐チルドレン | 終)緋弾のアリア | 終)荒川アンダー ザ ブリッジ | 終)貧乏姉妹物語 | 終)鉄のラインバレル | 終)電脳コイル | 終)青い花 | 終)魔法少女まどか☆マギカ | 音楽

フォト
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28