応援してます

カテゴリー

別館(ミラーサイト)

無料ブログはココログ

2007年6月29日 (金)

のだめカンタービレ Lesson 23

ハッピーエンドな最終回でした〜

ベトベンの7番で千秋がオーケストラ人生を回想
ああ素晴らしき哉、変人たちの音楽人生
オケストラにはのだめは関わってないので、
のだめに関する回想はほとんどありません
先週、留学のお誘いを拒絶されたので、
のだめのことは完全にアウトオブ眼中というわけですか

アパートの自室に帰ると、思い出の懐中時計が目にとまります
やっぱりのだめのことは捨てられない
その人格はともかく、のだめの音楽を捨て去ることはできない千秋

Love
福岡まで遠征して愛を告白しました(^^;

海外に雄飛するのだめと千秋、アニメ2期パリ編を御期待ください(違う)

でも、よく考えると千秋の愛がのだめを動かしたのではないです
のだめは自己完結していて、家族のなかで癒されたのかな
どっちにしても、のだめの実家に押しかけてしまった千秋は、
もう一生のだめに頭があがりません
のだめ、意外と魔性の女?

シリーズを振り返ると、
オケストラの演奏が止め画とか、かなりがっかりな部分もありましたが、
実際に音楽が流れることは本当に素晴らしかったです
ワタシの中のクラシック音楽聴きたい欲望に火がつきました
とりあえずのだめに登場した曲をいろいろ聴いてみよう〜

スタッフ&キャストの皆様
素敵な作品をありがとうございました〜

2007年6月23日 (土)

のだめカンタービレ Lesson 22

のだめの挫折と絶望(;´д`)

コンクールはやっぱりダメでした
曲を忘れて、即興演奏してしまう場面で、
原作にあった審査員の言葉が削られてたのが惜しかったです
「しかし、こんな複雑な曲…
本当に即興で弾いているのか!?
まるで最初からこんな曲があったかのように」

のだめの即興は
かなりストレートに料理の曲になってしまいましたね
驚異というよりギャグなオチで、
もっとめくるめくような展開は高望みでしたか…

千秋の誘いを断ったのだめ
田舎でひきこもってしまいました

のだめカムバック〜

のだめの家族、初登場
ふつーの家族でしたね
母がちょっと変態なんですが、それは描かれるかどうか

自室でゲームに耽るのだめ
原作では据置きゲーム機だったんですが、
これはDSでプリごろ太のゲームが出ることの伏線ですか!(そんなわけない)

さて次回が最終回?
ハッピーエンドになりますように!
Puri_1


2007年6月15日 (金)

のだめカンタービレ Lesson 21

高橋くん(;^ω^)

龍ちゃんがかっこいいわ〜
厳しさもまた愛の形ですね〜

のだめコンクール本選
すばらしい演奏で観客を魅了しました〜
でも未完成の3曲目で異変が…

今週はピアノ演奏シーンが多くて楽しかったです
やっぱりピアノいいよね〜
いろいろ聞きたくなってきましたよ

のだめはクラシックじゃなくてジャズをやればいいのに、と思った
クラシックはやはり厳密な規律を要求されますね
ジャズもでたらめで良いわけではないですが、
個性としての許容範囲がクラシックよりは広いんじゃないかな

次週、のだめの天性のインプロヴァイズが覚醒
スリリングな演奏シーンに期待です!

Manngusu
のだめの悪夢
一角マングースってなんじゃい?
のだめのコンクールは過去のトラウマとの闘いなんですね〜

2007年6月 8日 (金)

のだめカンタービレ Lesson 20

のだめ、コンクール本番!

月夜の晩、千秋がのだめの夢枕にたってピアノを指導するシーン
ここがよかったですね〜
いままでの千秋とのかかわりがのだめ自身の血肉となってるんですよ
成長してるんだな〜

このシューベルトの曲、短調だったのか
コミック読んだときは、勝手に長調をイメージしてました
爽やかな森の情景が短調だと、どこか寂しく感じられます
明るい陽光よりも、深い霧に包まれたみたいな

ヨーダ、じゃなくてオクレール先生登場!
パリ編もアニメ化してほしいですね

高橋くんは石田彰さんでした
薔薇の花びらが舞い散って、大変でしたね〜(^^;

Nodame_5
ドビュッシー「喜びの島」
ショパンにしても、この曲にしても、
思いっきりのだめ自身の感情が表現されてます
ショパンのエチュードは過去のトラウマ関連で、嫌悪感丸出し
千秋のメールをもらってルンルン気分のドビュッシー
コンクールの審査員ものだめに振り回されてますよ

いや〜今週はすごく面白かったです
のだめの特異な人間性が見事にピアノに反映されてましたね
天才じゃなくて奇才だね
そしてある意味、とってもピュアだ

アニメもあと3回くらいですか
ヨーコは出ますか?

2007年6月 1日 (金)

のだめカンタービレ Lesson 19

いいお話でした〜( ;∀;)

千秋のトラウマ
胴体着陸のとき隣席のおじいさんが死んでしまったこと
のだめの催眠でヒーリング体験です
ここのシーン、なんかウルウル来ちゃいましたよ〜
千秋の自責感も切ないですが、催眠をほどこすのだめの心中を思うと、甘酸っぱい何かが胸にこみあげてきます(ゲロじゃないよ)
信頼関係があるから、好きな相手を癒してあげられる
でもそれは好きな相手が自分から離れてしまうことを意味します
のだめの決心を後押ししたのが、R☆Sオケの圧倒的な音楽だったんですね〜
「神さまが呼んでるから、行かなきゃ」
ラブストーリーです、ロマンチックですね〜

のだめの変貌
コンクールに挑戦、ハリセンの強化合宿を志願
のだめに何が起こったの?

もちろん千秋を追いかけて留学するため(^^;
(娘道成寺ですね、女の執念は恐ろしいですね)
Onibi

のだめの音楽に対する姿勢はそれほど変わったわけではないです
プロとして活動する志などはありません

ただただ千秋と一緒にいたい
それがのだめの音楽の原動力なんですね〜

いよいよコンクール挑戦!
面白くなってまいりましたよ〜

2007年5月25日 (金)

のだめカンタービレ Lesson 18

鬼千秋が戻ってきた〜
恐れおののきつつも、密かに峰は喜んでいるようです
若手精鋭からなるオケにダメ出しで、さらなる高みを目指す千秋さま、
こりゃ真澄ちゃんじゃなくても惚れるよね〜

コンサートの彼女席のチケットをのだめに渡すのは、
もうプロポーズも同然のような気もしますが、どうでしょうか?

名無しのオケはR☆Sオケとなり、コンサート当日
見ていて緊張しました、興奮しました
オケのメンバーは世間に知られていても、千秋は無名
河野 けえ子のもどかしさとドキドキが自分のことのように感じられました

千秋「さあ、楽しい音楽の時間だな」
管理人も少し楽器をやるので人前で演奏したこともあります
けれどものすごい緊張で、とても楽しむ余裕なんてありません
それは楽しめるだけの技量に達していないということなんですね
練習して練習して完璧にできて、その上でステージでのプラスαを加えられる、
それが音楽の才能なんでしょうかね〜

シューマン「マンフレッド序曲」
モーツァルト「オーボエ協奏曲」

Kuroki_1
黒木くんの花びら舞い散るオーボエが素敵でした
いぶし銀というか、ほんとうにいいキャラですよ
のだめの心にも届いたんだよね〜

さて来週はクライマックスのブラームスです!
練習シーンで断片的に聞けたけど、ドラマチックな曲みたいです
図書館でCD借りて予習しておこうかな〜

2007年5月18日 (金)

のだめカンタービレ Lesson 17

コンクールと臨時オーケストラ両方をかけもちのメンバー
葛藤や挫折をへて、音楽への新たな情熱を燃やします

Kuroki2
黒木くんの失恋
誤解から始まった恋ですが、想いを伝えることもなく、
儚く散ってしまいました
苦い経験ですね〜
でも黒木きんののだめへの想いは美しいまま、音楽として昇華されるのです

のだめは変態ですが、表面上のスペックは意外と高いのかも
おとなしくしてればモテるタイプですね(Dカップだし#^_^#)
黒木くんものだめの変態を知らずにすんで、まだ救われているのかも

裏軒のオヤジが影のプロデューサーとして腕をふるいました
ここ重要ポイントです
素晴らしい音楽も協力者がいないと陽の目を見ませんね〜
まあオヤジは息子が可愛いだけなんですが(^^;

そして千秋もがんばります!
海外に出れない自分を悲嘆したり悩んだりすることなく、
いまの自分に出来ることを精一杯がんばる
うんうん、見習わなくちゃいかんな〜

母校での教育実習を拒否されたのだめ
これはかなりショックなのでは
事実上、教職への道を閉ざされたというか、気持ちに水かけられて萎えちゃいますね
このあたり、のだめの気持ちを描いてほしいな
教職をあきらめ、音楽の道に生きる決心をする、とまではいきませんが
千秋に触発されて自分もがんばるわけですね〜

2007年5月11日 (金)

のだめカンタービレ Lesson 16

ピンクのモーツアルト(#^_^#)
Sオケよりも技量の高い新オケも、人間臭くてなかなか良いではありませんか〜
Kuroki

のだめとオーボエの黒木君の出会い
ハリセンとのだめの一時休戦協定
のだめのまわりでドラマが動き出しましたね〜

いろいろな人がいろいろな音楽への想いを抱いて
のだめに関わっていく間に、のだめの気持ちにも変化が表れた、ということかな
とくにハリセンのがんばりは素晴らしいです
決して独善的な人ではなかったんですね
かなり体育会系ですが、溢れんばかりのピアノへの情熱と生徒指導のやる気
千秋の助言でなんとかのだめとファーストコンタクトを果たしました
人の出会いとか運命の巡り合わせとか本当に面白いですね〜

音楽の世界に限らず、どこの社会でも「上」を目指せと叱咤激励されますね
気ままや怠惰であってはならない、勤勉に努力せよ、と
まして才能ある者はなおさら努力を強要されます
でもそれはのだめにとっても大きなお世話であるように、
誰にとっても大きなお世話だと思いますよ
本人の気持ちが一番大切
それは何人にも冒されたくないものです

前回、三善家の面々に教師不適格を宣告されるも、
教育実習へ向けてやる気まんまんののだめ
困難を乗り越えて幼稚園の先生になるという夢を応援したくもあります
がんばれ、のだめ〜

2007年5月 4日 (金)

のだめカンタービレ Lesson 15

のだめと千秋の早朝演奏
澱んだ三善家に爽やかな空気を吹き込んだ〜
素敵な音楽が崩壊した家族を再生しました
こういうのいいですね〜

古典的でも保守的でも、人からどう言われようと
エルガーのように俺は俺だという矜持をもって生きたいものです

でも教師不適格の烙印をおされたのだめ
のだめにしてみれば、これは大ショックですし怒り心頭ですよ
幼稚園の先生は彼女なりの夢と目標なんですから
さらに追い討ちをかけるように、担当がハリセンに変更

川澄さんの歌が…(´ε`;)

やっとのだめが主人公ぽくなってきました
過去のトラウマらしきものも描かれ
ハリセンとの邂逅がのだめをどう変えていくのか
演奏者としの志を持つことができるのか
お話の展開が楽しみになってきました

猿と沙悟浄
ガンダーラ! 愛の国!!
いいですね〜このシーン、笑った〜

新オケをスタートさせて気分上々の千秋
一方どんぞこののだめ
対照的な二人がどういうふうに動いていくのでしょう

Yuiko_1
やっぱり可愛い由衣子ちゃん(;´Д`)ハァハァ

蛇足ですが、図書館でマタイ受難曲のCDを借りて聴いてみました
全曲は3時間あるそうなので、ハイライト版のCDでしたが
壮大というか荘厳というか
キリスト教のことはさっぱりですが
巨大な音空間に圧倒されました
やっぱりバッハは凄いですね〜

2007年4月27日 (金)

のだめカンタービレ Lesson 14

千秋の実家にのだめが行くお話

飛行機に乗れない、船に乗れない
したがって海外に留学できない千秋の問題は一家の問題
催眠療法もお手上げな呪われた千秋の体質

のだめの失敗しない料理、水炊き&おにぎりで一家団欒
…のはずが家庭崩壊

そこで千秋とのだめの演奏が…

なんか中途半端なところで「つづく」でしたね〜

実はコミックを一気に17巻まで大人買いしましてf(^^;)
ここの場面のエルガーの曲をすごく期待していたのですが、
来週やってくれるよね、必ずやってね!

悪夢にうなされた千秋が聞いてたバッハ
マタイ受難曲は聞いたことないのですが、
バッハを聞いてるとリラックスできますね〜
EDあとの「ハンニバル・ライジング」CMでもゴールトベルク変奏曲が流れて、今日はバッハの日でした
いやあ、音楽って本当に素晴らしいですネ(水野晴男風に)

Yuiko
由衣子ちゃん可愛い(#^_^#)
「お兄ちゃま」って呼ばれたいですよ

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | イラスト | カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ | 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 終)Angel Beats! | 終)B型H系 | 終)CLANNAD | 終)CLANNAD ~AFTER STORY~ | 終)Fate/stay night | 終)GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- | 終)RD 潜脳調査室 | 終)Venus Versus Virus | 終)あかね色に染まる坂 | 終)かんなぎ | 終)くじびきアンバランス | 終)けいおん! | 終)けいおん!! | 終)けんぷファー | 終)ささめきこと | 終)さよなら絶望先生 | 終)すもももももも | 終)ちょこッとSister | 終)とある科学の超電磁砲 | 終)とある魔術の禁書目録 | 終)とらドラ! | 終)のだめカンタービレ | 終)のだめカンタービレ フィナーレ | 終)のだめカンタービレ 巴里編 | 終)ひだまりスケッチ | 終)まなびストレート! | 終)みなみけ | 終)みなみけ 〜おかわり〜 | 終)みなみけ おかえり | 終)アイドルマスター | 終)アマガミSS | 終)ケメコデラックス! | 終)ケロロ軍曹 | 終)シムーン | 終)ストライクウィッチーズ2 | 終)ゼロの使い魔 | 終)ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 | 終)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終)デスノート | 終)バカとテストと召喚獣 | 終)バンブーブレード | 終)ヒャッコ | 終)マリア様がみてる 4thシーズン | 終)乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつあ♪ | 終)乙女はお姉さまに恋してる | 終)二十面相の娘 | 終)俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終)偽物語 | 終)化物語 | 終)吉永さん家のガーゴイル | 終)君に届け | 終)咲-Saki- | 終)図書館戦争 | 終)夢使い | 終)大正野球娘。 | 終)天元突破グレンラガン | 終)怪物王女 | 終)戦場のヴァルキュリア | 終)放浪息子 | 終)機動戦士ガンダム00 | 終)機動戦士ガンダム00 2nd | 終)涼宮ハルヒの憂鬱 | 終)涼宮ハルヒの憂鬱(2009) | 終)灼眼のシャナII | 終)神曲奏界ポリフォニカ | 終)絶対可憐チルドレン | 終)緋弾のアリア | 終)荒川アンダー ザ ブリッジ | 終)貧乏姉妹物語 | 終)鉄のラインバレル | 終)電脳コイル | 終)青い花 | 終)魔法少女まどか☆マギカ | 音楽

フォト
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28