応援してます

カテゴリー

別館(ミラーサイト)

無料ブログはココログ

2008年3月29日 (土)

CLANNAD 番外編

「夏休みの出来事」
も〜ラブラブのイチャイチャでしたね〜
そして渚のたどたどしい媚態にニヤニヤするお話でした

しかし手すら握ったことのない相手に口臭を嗅がせるのは難易度高そう
天然の渚だから言われるままに挑戦するところがラブリー

古河パンで風俗店の呼び込みやったり、
恋のキューピッドになったり、
芽衣ちゃん大活躍

結局ね、芽衣ちゃんのいたずらのおかげで、
自然と渚と手をつなげた朋也なのでした
自称不良のくせに純情君だよね〜

Mei
「エッチなこと…」
田村ヴォイスがエロスで(;´Д`)ハァハァ
クラナドがエロゲーだったらよかったのに

続編告知キタ━(゚∀゚)━!
こんどは朋也の家族の問題や幻想世界を取り上げるわけですね
なんだか深刻な展開になりそうな予感
そして感動の嵐にまきこまれたいものです

http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-494.html
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-561.html
http://chunou2.blog97.fc2.com/blog-entry-290.html
http://hakuroupunk.blog56.fc2.com/blog-entry-1096.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-1481.html

2008年3月21日 (金)

CLANNAD #22

「影二つ」
最終回だけど、クラナドってこの程度のお話なの?
いきなりクラナドファンの方々の気持ちを逆なでする発言で恐縮ですが、
いろいろなブログ記事に書かれているような感動とか泣けるとか、ものすごいものを期待していたので、ちょっと拍子抜け

アニメとゲームは別物なので、ゲームのほうが凄いのかもしれないですね
う〜ん、ゲームも気になるな
って罠にはまってますね

舞台の上で立往生してしまった渚を古河父が怒鳴りつけるシーンがすごく気合いが入っていてよかったです
やっぱり剥き出しの生感情をぶつけられるのが家族ですよ
まあ、生だけに、痛かったり気持ちよかったりするわけですが、そうした言葉や行為を通じて心が触れ合う(錯覚かもしれないけど)安心感が人間の求める幸せでしょう
けっしていままでの古河家が仮面家族だったわけでなく、
いろいろな出来事あって、そのたびに絆を深めたり、距離を置いたりしながらも、家族としてありつづけようとする意志のある共同体が家族なんだな〜

これと対照的なのが朋也の家
一緒にいたいという気持ちよりも、距離を置きたい気持ちの方が強かったのですが、朋也が古河家の触発されたのでしょう、父に声をかけていましたね
朋也の家族もいい方向に進みそうで、よかったです

表題の影二つって幻想世界の二人のことですかね?
なんかすごく中途半端なんですが、もっとすっきりしたいよ

http://vipcuremaxneet.blog33.fc2.com/blog-entry-673.html
http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-486.html
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-550.html
http://freeagent.blog34.fc2.com/blog-entry-671.html
http://chunou2.blog97.fc2.com/blog-entry-278.html
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/blog-entry-1023.html

2008年3月15日 (土)

CLANNAD #21

「学園祭に向けて」
渚が両親の秘密を知ってしまった、
しかも学園祭の前夜に(;・∀・)
一気に自責モードに入ってしまった渚は舞台に立てるのか?

はい、ということで最終回に向けて盛り上がって参りました〜
来週、渚の家族の問題が解決するとしても、
朋也の問題は放置ですね〜
2期があるんだよね、ね?
噂にいう智代アフターですか

Op01
Op02
むかしむかしあるところにおっぱい山というおにゃのこの楽園があったそうな(;´Д`)ハァハァ

N
緊張で寝つけない渚が朋也の部屋を訪れ、
夜の営みキタ━(゚∀゚)━!

ここでぐっすり渚を寝かせてやれれば、最悪の事態は避けられたのに…
やっぱり夫の務めを果たさなかった朋也くんに責任があると思いま〜す

http://animumeso.blog101.fc2.com/blog-entry-654.html
http://vipcuremaxneet.blog33.fc2.com/blog-entry-667.html
http://hakuroupunk.blog56.fc2.com/blog-entry-1082.html
http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-475.html
http://freeagent.blog34.fc2.com/blog-entry-666.html
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-536.html
http://chunou2.blog97.fc2.com/blog-entry-270.html

2008年3月 7日 (金)

CLANNAD #20

「秘められた過去」
も〜アバンからいちゃいちゃと(〃∇〃)
古河家における朋也の婿度が上昇するお話でした〜

渚の過去が明らかにされましたが、
そんなに深刻ではなかったような
死にかけたというのは確かに大変な出来事ですが、
渚自身が罪悪感を抱くようなことではないですね〜
古河夫妻が夢をあきらめるというのも、
子を想う親の気持ちとしては当然だと思います

幻想世界は渚の空想の産物ですかね?
空想から生まれて、どこかに実在する世界みたいです
でも渚の記憶とは少し話が変わっているような
ラストで現実世界の幸せが幻想世界にも反映されるといいですね〜

春原や有紀寧さんもそうですが、
朋也はいい人たちに囲まれていますね
基本的にクラナドには悪い人は存在しない
楽天的というか明るい考え方で人間を肯定してます
こういうお話は見ていて気持ちいいのですね〜

http://kiyotaka1494.blog36.fc2.com/blog-entry-258.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-853.html
http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-466.html
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-525.html
http://tenmasanblog.blog112.fc2.com/blog-entry-201.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1935.html
http://3284allegro.blog38.fc2.com/blog-entry-259.html
http://merkmals.blog31.fc2.com/blog-entry-139.html
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-288.html
http://vipcuremaxneet.blog33.fc2.com/blog-entry-661.html
http://hazukistnew.blog25.fc2.com/blog-entry-217.html

2008年2月29日 (金)

CLANNAD #19

「新しい生活」
とうとう古河家に婿入りした朋也
渚とのドキドキ新婚生活が始まる〜(/ω\) ハジカシー

風呂場の脱衣場ではち合わせしたり、
寝ぼけた渚が朋也の寝床にもぐりこんだり、
裸エプロンで渚がご奉仕したり、
そーいう展開は一切なく、折り目正しい真面目な生活がはじまりました

渚が両親に謝りたいこと
本人も覚えてない小さい頃の出来事なのか
早苗さんが教師を辞めたことと関係ありそうです
次回予告から、朋也が過去を詮索するようですが、
家族の秘密を嗅ぎ回るなんて趣味悪いよ

Nagisa
ここで渚の座るしぐさがエロいです(;´Д`)ハァハァ
「もう休みましょう」とか言い出すのかと思った
クラナドの女の子は顔は可愛いけど、
みんなエロい体型だよね
腰から足首へのラインがたまらん

あと朋也の父親だけど、
他人行儀な態度は罪悪感かなにかだね
朋也が家を出るのを寂しがっていたし、
いままで以上に相手を傷つけたり、
自分が傷つくのが恐くて距離をとっているみたい
大人なんだけど、子供みたいな心をもっているようだと思いました
この親父がどう救われるかも楽しみです

http://vipcuremaxneet.blog33.fc2.com/blog-entry-656.html
http://kiyotaka1494.blog36.fc2.com/blog-entry-250.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-831.html
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-512.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1910.html
http://dfpmblog.blog53.fc2.com/blog-entry-894.html
http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-456.html
http://3284allegro.blog38.fc2.com/blog-entry-244.html
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/blog-entry-991.html
http://chunou2.blog97.fc2.com/blog-entry-257.html
http://animumeso.blog101.fc2.com/blog-entry-626.html
http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-1487.html
http://emperor2007.blog112.fc2.com/blog-entry-184.html

2008年2月15日 (金)

CLANNAD #18

「逆転の秘策」
朋也をめぐる女の戦いを渚がぶっちぎりで制したお話〜
やっぱり本命渚、「会えない時間が二人の愛を育む」という高等恋愛テクニックを駆使しました
テニスボールで負傷したとき、絶対お姫様だっこだと思ったんですけどね
もう公認カップルですよ
智代の察しのよさ、藤林姉妹の号泣が渚の勝利に花をそえました
あとは朋也が渚に告白するだけですね
それには自分の家庭の問題を解決して、
渚のために恥ずかしくない人間にならなければ! 

智代の生徒会長に立候補する理由
割合あっさりと語られましたね
淡々とした印象をうけるのは、智代のさばさばした性格もあるな〜

黒い噂が立ってしまった智代のために、
スポーツ勝負で応援作戦
智代が不良だったのは事実ですが、イメージアップ作戦で見事に当選しました
安直で王道な作戦ですが、大衆はこういうのに弱いぜ、選挙なんてちょろいぜ
新聞部が智代の過去の悪業をスクープとかして、智代潰しに血まなこになるとか、ドロドロの選挙戦でもっと盛り上がったかも

今週も風子登場(^^;
でも可愛いからすべて許す
てゆうか藍ぽんの声が可愛いからすべて許す
料理が毒々しい原色だったが、朋也は食ったのか?

OPからすると杏もメインヒロインなんですが、
キャラの掘り下げがないまま退場ですかね
あんまり深刻な身の上でもないのかも
風子やことみにくらべると、智代もほとんど語られてないも同然ですが、
ギャルゲーですからね、重いお話ばかりでも楽しめませんね

http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-437.html

2008年2月 8日 (金)

CLANNAD #17

「不在の空間」
ギャルゲーっぽい展開になってまいりました〜(#^.^#)

幼なじみじゃないけど、女の子が朝起こしに来てくれたり、
体育倉庫に二人だけで閉じ込められてしまったり、
見ている私のニヤニヤが止まりません!

智代は朋也にストレートに好意を表してますね
さばさばしていて男友達みたいです

しかしそんな彼女に危機感を募らせる藤林姉妹
朋也に弁当攻勢をかけます
ちょっと意外だったのが姉妹の料理スキル
こういうのはふつう女の子っぽい妹が得意なんじゃないの?
ツンデレは料理下手が標準装備でしょ
某柊姉妹とか
これは攻略キャラ格差ですかね
妹の恋を応援しているのに自分の料理上手をアピールしてどうする>姉

姉の暴走はまだまだ止まりません!
体育倉庫で、朋也を前にして痴態を披露(;´Д`)ハァハァ
あんたやる気マンマンでしょ〜
本当にわかりやすいツンデレですね
Kyou

これだけハーレム状態なのに、朋也の心は晴れないのであった
自分は家庭環境も悪く、ろくでもない不良だという自己卑下
まあそういう自覚から軽はずみに女の子に手を出さないのは「立派」だとは思いますが
いずれその矜持すらもズタボロになって、女の子たちに助けてもらうのでしょうかね〜
朋也の劣等感とその裏返しのプライドがこの先どうなるのか楽しみですよΨ(`∀´)Ψケケケ

2008年2月 1日 (金)

CLANNAD #16

「3 on 3」
春原の妹はなんのために出てきたのかね〜
せめて朋也とフラグ立てなよ(^^;

合唱部にアピールするためのバスケの試合
バスケ部も素人につき合ってくれるなんて、結構いい人じゃん

終了時間まぎわでシュートをはばまれ、
試合を諦めた朋也に渚の激励が!
このとき二人の心がひとつになった!

朋也にしてみれば、
なんのためにこんな試合をしてるのかといえば、
渚を助けるためなんですが、
本当に助けてほしいのは、実は自分の心で、
だからこそ渚の叫びが心に届きました

先週、渚が顧問の件で身を引いて諦めましたね
それは人生に立ち向かうことをやめた自分の姿に重なる
だからこそ渚の悲しみに共感できるし、
彼女の夢を叶えたいと必死になる
それは同時に自分もおなじように、
一度はあきらめた人生に立ち向かいたいという意志を生むのかも

これは朋也にとっての転機なのかな〜
いろいろ人助けをしたけど、
それは自分の問題に向き合うための準備期間のようなもの

恋愛ということではなく、
渚と朋也が深い仲になることで、
朋也が自分の問題に立ち向かう勇気を渚から貰いました
助けられているのは、実は朋也の方なんですね〜
お互いが助け合い、励ましあう
クラナドのテーマはあったかいですね〜

2008年1月25日 (金)

CLANNAD #15

「困った問題」
お話は渚の演劇部設立問題へとリターン
顧問の先生をお願いすることで、合唱部立ち上げチームと対立します

渚も仁科さんもいい人すぎて歯がゆいわ〜
たしかに他人を押し退けてでも、という気迫がないのなら、本当にやりたいことなのか疑問視されます
顧問の先生は兼任できないもんなのか

春原X朋也のカップリング
渚が同性愛に理解がなくてがっかりした(;^ω^)
本来なら、恋愛は見た目や性別で選ぶものではなく、
相手の魂を愛することなのよ、という具合に正論を吐くべき
でも、ついつい朋也への自分の気持ちから、あんな行動にでた渚に萌える
ラブコメしてますね〜
こそばゆくて、見ていて赤面しそうになりました(〃∇〃)

てゆうか先週あれだけ朋也を気持ちを通い合わせたことみがまったく背景になってることにもがっかりした
普通なら三角関係でしょう
もっとことみが朋也にアタックする場面を描くべき

ラストで春原の妹@ゆかりん登場
朋也はロリをも攻略するのか?
そういうお話じゃないことは分かってますが、
そういうお話であってほしいというのが正直な気持ち
ひさびさ登場の風子でロリ分を補給しとくか

2008年1月18日 (金)

CLANNAD #14

「Theory of Everything」
ことみ編完結でした〜
よかった、幸せなエンディングだったですね〜

長い時を経て、ことみに届けられた両親の手紙が泣かせます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
親は子供を愛しく思い、慈しみます
手紙のなかのこの一節が印象的
「あせらずに、ゆっくりと大人になりなさい」
ことみは家から外へ出たがらない内向的で風変わりな幼児でしたね
普通のこどもと違うと親は心配しますけど、ことみの両親はそれを受け入れています
障害があったり、不登校になったり、ひきこもったり、ニートになったり、いろいろ普通でない子供もいますが、心配することは親の仕事ではありません
ゆっくり大人になればいいんですよ
親はどっしり見守っていればいいのです
でも人間だから焦ることも仕方ないですが…

ラストのことみの言葉
「大丈夫、わたしの庭は広いから」
ことみの人間としての成長がうまく表現されてますね〜
知的には常人よりはるかに成長してますが、
情操面ではことみはずっと子供のままでした
両親は死んでしまいましたが、朋也や渚たちのような身近な友人だけでなく、目には見えない世界中の人によって、ことみの心は守られていたと言えるでしょう
ゆっくり成長して、ことみは素敵な大人になったわけです

人間の世界は人間同士の関係でできています
それはたとえばすべての人間がいつも手をつないでいるようなものですね
どんなに孤独でもその手は離れることはないのでしょう
個々の人間のあいだで、悲しいことや恐ろしいことが起こっても、
本当は見えない誰かとつながっているんだと思えれば、
それはとてもうれしいことです
それがクラナドの描く世界なんですね〜

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | イラスト | カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ | 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 終)Angel Beats! | 終)B型H系 | 終)CLANNAD | 終)CLANNAD ~AFTER STORY~ | 終)Fate/stay night | 終)GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- | 終)RD 潜脳調査室 | 終)Venus Versus Virus | 終)あかね色に染まる坂 | 終)かんなぎ | 終)くじびきアンバランス | 終)けいおん! | 終)けいおん!! | 終)けんぷファー | 終)ささめきこと | 終)さよなら絶望先生 | 終)すもももももも | 終)ちょこッとSister | 終)とある科学の超電磁砲 | 終)とある魔術の禁書目録 | 終)とらドラ! | 終)のだめカンタービレ | 終)のだめカンタービレ フィナーレ | 終)のだめカンタービレ 巴里編 | 終)ひだまりスケッチ | 終)まなびストレート! | 終)みなみけ | 終)みなみけ 〜おかわり〜 | 終)みなみけ おかえり | 終)アイドルマスター | 終)アマガミSS | 終)ケメコデラックス! | 終)ケロロ軍曹 | 終)シムーン | 終)ストライクウィッチーズ2 | 終)ゼロの使い魔 | 終)ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 | 終)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終)デスノート | 終)バカとテストと召喚獣 | 終)バンブーブレード | 終)ヒャッコ | 終)マリア様がみてる 4thシーズン | 終)乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつあ♪ | 終)乙女はお姉さまに恋してる | 終)二十面相の娘 | 終)俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終)偽物語 | 終)化物語 | 終)吉永さん家のガーゴイル | 終)君に届け | 終)咲-Saki- | 終)図書館戦争 | 終)夢使い | 終)大正野球娘。 | 終)天元突破グレンラガン | 終)怪物王女 | 終)戦場のヴァルキュリア | 終)放浪息子 | 終)機動戦士ガンダム00 | 終)機動戦士ガンダム00 2nd | 終)涼宮ハルヒの憂鬱 | 終)涼宮ハルヒの憂鬱(2009) | 終)灼眼のシャナII | 終)神曲奏界ポリフォニカ | 終)絶対可憐チルドレン | 終)緋弾のアリア | 終)荒川アンダー ザ ブリッジ | 終)貧乏姉妹物語 | 終)鉄のラインバレル | 終)電脳コイル | 終)青い花 | 終)魔法少女まどか☆マギカ | 音楽

フォト
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28