応援してます

カテゴリー

別館(ミラーサイト)

無料ブログはココログ

2009年3月27日 (金)

CLANNAD ~AFTER STORY~ 総集編

「緑の樹の下で」
朋也のナレーションによる昔語りでした

渚と汐が死んでしまう時間の記憶も持ってることを独白
そういうことがかつてあったという確信は、
現在の境遇をより幸せに感じさせてくれると思いますが、
同時にいまの瞬間ももしかしたら夢のように儚い時間なのかもしれないという危惧も抱かせますね

クラナドの奇跡についての考察で、
汐が死んだあと、朋也は何度もいろいろな人生を繰り返して、
やっと渚が死なない世界に辿り着いたとする見解があって、
それは輪廻転生みたいで面白いと思うし、
実際アニメでも朋也が渚と知り合ったことを否定しない選択をしたときに、
「いま終わる、長い長い旅が」という朋也のセリフがあって、
それはそういう構造を示唆しているように思えます

ですがアニメ作品として視聴したかぎりでは、
そのとても長い朋也の遍歴の旅をたったひとつのセリフで表現して、
その理解にかなり想像力を要求するのはドラマとして欠点ではないかと
また幻想世界との因果関係も曖昧な表現をとどまっていますし、
こうして総集編という形で前期から通して物語を振り返ってみると、
奇跡の発動には素直に首肯しがたいものがあります
それにもかかわらず、個々のエピソードや演出および作画など圧倒的な迫力をもって訴えかけてくるのは事実であり、
やはり凄い作品と言わざるをえません
スタッフ&キャストの皆様に改めて御礼申し上げます



http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-888.html
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-613.html
http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-986.html
http://candlexxxlight.blog16.fc2.com/blog-entry-89.html
http://curozudorein.blog121.fc2.com/blog-entry-172.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2009-03-27
http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/clannad-after-3.html
http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-559.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3263.html

2009年3月20日 (金)

CLANNAD ~AFTER STORY~ 番外編

「一年前の出来事」
番外編ということで、高校時代のエピソードが描かれました
渚3年生、朋也2年生のすれちがい
てゆうか杏祭りでしたよね〜
広橋涼ちゃん(;´Д`)ハァハァ

メインヒロインの一人でありながら、個別ルートのお話がなかったので、補完ということでしょうか
それでも嘘ラブレターにドギマギする杏かわいいよ

_03200158mpg_001465949
女の子二人のお風呂でキャッキャウフフ、なんという百合姉妹
しかも「また胸大きくなったんじゃない?」というベタなセリフ付きで、ごちそうさまでした〜

朋也の書いた「この先の困難に負けずにがんばれ」っていうのは皮肉ですよね(^_^;
だってこの時点では朋也自身は思いっきり困難に負けてるわけで…
それをストレートに受け止めてしまう渚のピュアな心が眩しすぎます
改めて、朋也は渚に救われたんだな、という感慨がよぎりました



http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3242.html
http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/blog-entry-406.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-870.html
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-603.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-1943.html
http://rumtonicenquete.blog17.fc2.com/blog-entry-147.html
http://sopury.blog19.fc2.com/blog-entry-233.html
http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/clannad-after-2.html
http://curozudorein.blog121.fc2.com/blog-entry-158.html
http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-1093.html
http://shirakawakaguya.blog73.fc2.com/blog-entry-83.html

2009年3月13日 (金)

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22回

「小さな手のひら」
わけがわかりません( ゚д゚)ポカーン

なんか雰囲気的には幸せな結末だったらしいので、まいーか、とも思いますが
朋也が後悔しなくなったら、すべてがうまくいきました
これが奇跡?
時間巻き戻し?
ゲームだとシナリオ分岐というやつですかね

SFっぽく言うと多元宇宙的な展開なのか、
それとも死に行く朋也が見た幻だったのか
てゆうか胡蝶の夢みたいですね

渚が死なないで幸せになる展開もあるし、
渚と汐の死を受け入れて生きていく朋也も有りうるということですかね?

街が心を持つというのがよくわからないのですが、
その具象的な存在が汐なわけですね
異世界の女の子とロボットは汐と朋也で、二人が別れを受け入れたことは現実の世界で朋也が渚との別れを受け入れたこととリンクして、なにやら不思議な力が発動したようなんですが、印象としては( ´_ゝ`)フーンなんですよね

あまり考えないで、見たままを受け入れて感銘できたか?というとかなり疑問
自分が流した涙はなんだったのか返してもらいたいです
頭固いですね
結局クラナドはものすごいファンタジーだったわけで、
クラナドは人生というフレーズは「人生=夢幻」という具合にインプットされました
だって、こんな奇跡が人生に起きるわけないじゃん
妻と娘をなくしながらも生きることに喜びを見つけるのが人生なのでは?



http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-972.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-854.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-1924.html
http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/clannad-after-1.html
http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/blog-entry-400.html
http://uhdintd.blog121.fc2.com/blog-entry-64.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3221.html
http://rozi0533ver2.blog77.fc2.com/blog-entry-716.html

2009年3月 6日 (金)

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21回

「世界の終わり」
汐があああああ(;´Д⊂)

悲しいというより、なんかもう呆然
なんでこんな残酷な物語にする必要があるのか

アッキーと朋也の会話で街の変貌とか環境破壊の話題が出ましたが、
渚や汐はそういうことの犠牲者というか人間が払わなければならない代償なのでしょうか

因果とか宿命とか運命とか
世界全体の理のなかで、人のあり方は決まってしまうような、そういうことを語りたいのか
再び、渚に声をかけなければ、こんな悲しい結果にはならなかったという朋也の述懐
でも現実においては、声をかけない未来というのはありえないし、
声をかけるという因子がそろっていたから、声をかけるという結果が生じたわけで

ということで次回が最終回だそうですが、
いったいどういう結末になるのか想像もつきません
光の玉の奇跡で汐が助かるとか?
しかも渚まで復活してしまうとか(^_^;
いままでのリアリティ溢れるお話が台無しになるような結末だけは避けてほしいものです



http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-966.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-837.html
http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/blog-entry-397.html
http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/clannad-after-s.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3200.html
http://girlishflower.blog20.fc2.com/blog-entry-1800.html
http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-1042.html

2009年2月27日 (金)

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20回

「汐風の戯れ」
今週は楽しい回でした〜
幼稚園の「優しい」先生はやっぱり広橋キャラでしたし、
風子もいっぱい出てきて、笑いが途切れることはありませんでした
_02270158mpg_000764542

風子の変な発言がありましたね
亡き妻の面影を重ねるとか、眠り薬で何かしようとするとか
ギャグなんですが、ある意味リアルで生生しいというか
下半身方面の話題で恐縮ですが、朋也は若いし、いろいろ溜っているんじゃないかと(^^;
それに広橋キャラもかつては朋也のことを憎からず思っていたわけで、焼けぼっくいに火がつくというか大人の関係とかなっちゃったりして(;´Д`)ハァハァ
まあトランプやってても渚を思い出して涙ぐむくらいですから、そういう心配はありませんが、それでもそれでも下半身くんはわがままですからね(^^;

そんな親子の満ち足りた日常に突然事件が!
汐が発熱?
子供が熱を出すのはよくあることですが、予告を見るとなんか深刻ですよ
もしかして渚の虚弱体質を受け継いでいるのか?
これで汐が死んだりしたら、あまりにも朋也が不幸すぎます
そんな悲惨な展開は見たくないな〜



http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-959.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-814.html
http://dfpmblog.blog53.fc2.com/blog-entry-1339.html
http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/blog-entry-390.html
http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-478.html
http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/clannad-after-3.html
http://shirakawakaguya.blog73.fc2.com/blog-entry-45.html
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-590.html
http://thetwinkleofstars.blog71.fc2.com/blog-entry-726.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3179.html
http://rabiko.blog13.fc2.com/blog-entry-1713.html
http://dacapo3.blog7.fc2.com/blog-entry-190.html
http://girlishflower.blog20.fc2.com/blog-entry-1793.html
http://sopury.blog19.fc2.com/blog-entry-214.html
http://glayxxx.blog105.fc2.com/blog-entry-230.html

2009年2月20日 (金)

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19回

「家路」
今週は穏やかながら、しみじみと胸に迫るお話でした

汐と朋也が寝入ってしまったあと、古河夫妻の縁側での会話
5年間の早苗さんの苦労が偲ばれます
妻を無くした夫もつらいけど、
子供を失った親も惨めです
心の支えだった汐を手放すことで、改めて渚の死に向き合うことになった早苗さんを支えるアッキー
日常の笑顔に裏にある人としての哀しみ
ドラマとしてレベル高いですね〜

そして父親と再会する朋也
呼び方がだんだん変わっていくんですよ
アンタ->親父->父さん
まるで廃人のようになりながらも、涙ぐんでしまった朋也を気遣う父親
親であるということはどうなってもやめることの出来ないことなんですね
人間だからこそ、自分を失うまで子供に限りなく愛情をそそぐことができる
これが人として正しいのか、美しいのかはわかりません
ただ、そういう道を選んですべてを尽くして全うした姿に心動かされない者はいないと思います

最後に光の玉が発生したのを汐が見届けますね
この不思議な現象はどういうふうに物語とからめるのかな〜
願い事が叶うんでしたっけ?
汐が死んだ渚に会いにいくみたいな話になるのかも



http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-953.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-798.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3157.html
http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/clannad-after-2.html
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-579.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-1855.html
http://thetwinkleofstars.blog71.fc2.com/blog-entry-725.html
http://rumtonicenquete.blog17.fc2.com/blog-entry-123.html

2009年2月13日 (金)

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18回

「大地の果て」
泣いていいのはトイレもしくはパパの胸つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

まだ幼い汐が背負ってきた悲しみに涙が止まらない
でもそれは人のぬくもりを伝える温かい涙なんですね〜

はじめて知る父親の気持ち
現在の朋也だからこそ理解できたのでしょう
朋也の父親のように、弱い人間が懸命にもがきながら守りたいもの
不器用で、見てくれが悪くて、それでもそれはかけがえのないもので、
人間として生きてゆくためのただひとつの拠り所でした
そんな情けない男の生き方が息子に届いたこと
一番うれしいのは朋也の父親かもしれない

今回は本当にいいお話でした
父親の想いを朋也が知る
汐の寂しさを受け止める
全否定した渚との思い出を全肯定できるようになる
三段論法のような感動・涙・浄化のトリプルパンチにやられましたよ

でもお話としては、これからどこへ向かって行くのでしょうね?
来週は実家の父親と会うみたいですが、すでに問題は解決しています
てゆうか今回で最終回でもいいくらいですよね
朋也の子育て奮闘編が始まるのかな
それとも異世界のお話が現実世界に関わってくるのでしょうか?
期待と不安をかかえて次回を待ちたいと思います



http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-948.html
http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/clannad-after-1.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-778.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3133.html
http://merkmals.blog31.fc2.com/blog-entry-757.html
http://cactusanime.blog104.fc2.com/blog-entry-792.html
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-573.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-1829.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-213.html
http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/blog-entry-378.html
http://chunou2.blog97.fc2.com/blog-entry-696.html
http://lhkblg.blog120.fc2.com/blog-entry-462.html
http://kants.blog52.fc2.com/blog-entry-1823.html
http://rozi0533ver2.blog77.fc2.com/blog-entry-679.html
http://solonielsoloniel.blog33.fc2.com/blog-entry-314.html
http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-2564.html

2009年2月 6日 (金)

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17回

「夏時間」
重苦しくて、息が詰まるようなお話でした

育児放棄というか完全に親であることを拒絶している朋也
5年ものあいだ、七五三や入園式も無視しただなんて、駄目じゃん

それだけ渚を失ったことの絶望が深いわけですが、
汐に対する敵意みたいなものはどうしたものか

邪魔者なんですかね
渚とそっくりの顔立ちですし、辛いものがあるのでしょう
死をかけて、この世に送り出してくれた新しい生命ではありますが、
朋也的には、無意味な世界の煩わしいしがらみなんです

そんな二人が旅に出ました
正直、楽しい旅行になるとは思えません
何か転機となるようなイベントが起こるのかな〜
でも簡単には汐の存在を受け入れられそうにないし
できるだけ暖かい目で見守りたいです

本来なら、汐かわいいよ汐ょぅι゙ょ(;´Д`)ハァハァ なはずなんですが、朋也の不機嫌顔でそんな気分もそがれます
そんなわけで二重の意味で今週の朋也は万死に値する!



http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-943.html
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-565.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-1806.html
http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-934.html
http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/clannad-after-s.html
http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/blog-entry-373.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-996.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3108.html
http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/blog-entry-1482.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-763.html

2009年1月30日 (金)

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16回

「白い闇」
絶望と悲しみ
無事女の子を出産するも渚は死亡
「出会わなければよかった」すべてを否定する朋也

過酷な運命が朋也を襲いました
この試練をどういうふうに乗り越えるのか
正月に久しぶりに顔をあわせた春原の言葉が気になります
「お前なんも変わっちゃいないな」
親になることの心構えや決心みたいなものを問われても、それが分からない朋也はこれからその問題で苦しめられるんじゃないのですかね〜

異世界のほうも絶望的な状況ですし、これから沈んだお話になりそうです
たぶん朋也と汐の関係が(少し成長してから)あまり良くなくなるとか
自身と父親の関係のように



http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-932.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3083.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-1784.html

2009年1月23日 (金)

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第15回

「夏の名残りに」
渚の死亡フラグが立ったヽ(;´Д`)ノヤメテー

やっぱりドラマとかでよくある出産で子供の命と引き換えに…というアレですかね

クラナドは物語がリアルすぎて、見ていて苦しくなってきます
生まれてくる子供に将来の夢を託すシーンとか
夢が大きくふくらんだ分だけ、その夢が破られたときの悲しみを考えると、やるせないですね〜

渚の出産に向けて、古河家と朋也たちが力を合わせ、心をひとつにしてがんばってます
ひとつの家族としてまとまっています
秋生が秘密を打ち明けたのも朋也を家族のメンバーとして認めているからですよね

さて、ここからお話がどういう風に展開するかと妄想したとき、
家族の崩壊と再生の物語になりそうな気がします
朋也の心の弱さが露呈するんだろうな〜
つづきを見るのが怖いというか辛くなりそうです



http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-922.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3057.html
http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/blog-entry-358.html
http://merkmals.blog31.fc2.com/blog-entry-731.html

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | イラスト | カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ | 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 終)Angel Beats! | 終)B型H系 | 終)CLANNAD | 終)CLANNAD ~AFTER STORY~ | 終)Fate/stay night | 終)GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- | 終)RD 潜脳調査室 | 終)Venus Versus Virus | 終)あかね色に染まる坂 | 終)かんなぎ | 終)くじびきアンバランス | 終)けいおん! | 終)けいおん!! | 終)けんぷファー | 終)ささめきこと | 終)さよなら絶望先生 | 終)すもももももも | 終)ちょこッとSister | 終)とある科学の超電磁砲 | 終)とある魔術の禁書目録 | 終)とらドラ! | 終)のだめカンタービレ | 終)のだめカンタービレ フィナーレ | 終)のだめカンタービレ 巴里編 | 終)ひだまりスケッチ | 終)まなびストレート! | 終)みなみけ | 終)みなみけ 〜おかわり〜 | 終)みなみけ おかえり | 終)アイドルマスター | 終)アマガミSS | 終)ケメコデラックス! | 終)ケロロ軍曹 | 終)シムーン | 終)ストライクウィッチーズ2 | 終)ゼロの使い魔 | 終)ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 | 終)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終)デスノート | 終)バカとテストと召喚獣 | 終)バンブーブレード | 終)ヒャッコ | 終)マリア様がみてる 4thシーズン | 終)乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつあ♪ | 終)乙女はお姉さまに恋してる | 終)二十面相の娘 | 終)俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終)偽物語 | 終)化物語 | 終)吉永さん家のガーゴイル | 終)君に届け | 終)咲-Saki- | 終)図書館戦争 | 終)夢使い | 終)大正野球娘。 | 終)天元突破グレンラガン | 終)怪物王女 | 終)戦場のヴァルキュリア | 終)放浪息子 | 終)機動戦士ガンダム00 | 終)機動戦士ガンダム00 2nd | 終)涼宮ハルヒの憂鬱 | 終)涼宮ハルヒの憂鬱(2009) | 終)灼眼のシャナII | 終)神曲奏界ポリフォニカ | 終)絶対可憐チルドレン | 終)緋弾のアリア | 終)荒川アンダー ザ ブリッジ | 終)貧乏姉妹物語 | 終)鉄のラインバレル | 終)電脳コイル | 終)青い花 | 終)魔法少女まどか☆マギカ | 音楽

フォト
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28